2015年02月15日

香港を食べ尽くす旅⑦ おまけの観光とかお土産

香港の旅は何と言っても食が楽しみで、これといって観光に期待してはいなかったけど、おまけに少し。。



ペニンシュラはブティックでお土産だけ買いに。


かわゆい。。
会社にクッキーとか買ったり、あと自分と夫用にこれ。



シャンパントリュフ(^_^;)


***




可愛い食器がたくさんあるのは、佐敦(Jordan)駅からすぐの裕華國貨というデパート。

ここで買ったのは。。


中国茶のお茶碗ですが、お猪口か、しょうゆ皿に使おうと思って。
何気に高くて1,000円くらい。


丼もの用にちょうど良さそうなお皿も。
これは安くて400円くらいだったかな。


***


有名な女人街はただでさえ人口密度の高い香港の観光客をもっと凝縮したような混雑っぷりに、しょうもない偽物や安物の露店が隙間なく並ぶ騒がしい通り。
正直驚くほど得るもののないうるさいところだったけど。。


ただ、コレは可愛かったね!飲茶の食玩。
ちょっと欲しいかも?

それより面白かったのがこっち。




熱帯魚や金魚を中心にペットショップが立ち並ぶ金魚街。

それと。。


バードガーデンは想像以上に鳥が多すぎてさすがの鳥好きの私もすぐにお腹いっぱい的になり撤収!


***




九龍公園にはフラミンゴがいます。


***


最後の夜を過ごしたのは。。


夜景のbar!


霧が濃かったわりに、なかなかですかね。


***


美味しい食事を楽しむためにたくさん歩いて動き回ったけど、春節直前ってのもあって、本当に人が多くて人疲れした。。


とにかく美味しい旅でした〜♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

香港を食べ尽くす旅⑥ インターコンチネンタルのアフタヌーンティー

香港のアフタヌーンティーはたくさん素敵なところがあるのでとても迷ったのですが、インターコンチネンタルにしました。


ただこの日は曇りで、霧が出て。。
対岸の香港島が見渡せる素敵な眺望のはずが、こんな感じにぼんやりしか見えなかった。。


こちらのお茶はマリアージュフレールのもの。
私はアールグレイを頂きました。
ルクルーゼのティーポット、カバーなしでも保温力が高くて良いです。


そして三段皿がこれ!
この観覧車みたいなモダンな三段皿を一番最初にネットで見て、行ってみたいって思ってたんです。
伝統的なペニンシュラやリッツも素敵なんだけど、最後には第一印象をとってここに決めました。

↑は2人分でして、3人で頼むと、、、


ダブル観覧車です。
サンドイッチとスコーンはこれでちょうど人数分になるのですが、
ケーキはもともと5ピースfor2人で追加の方には3ピース。
なので3人だと8個も...!


サンドイッチはオープンサンドでこんなに可愛い。
手前のハートはレバーパテにラズベリーのかけらが乗ってます。
真ん中はサーモンにディル。
奥のはちょっと忘れちゃったけどツナサラダ的なのかな。。?
それで、両側のココットにクリームチーズが入ってるのでそれをつけたりして頂きます。


美味しかった〜。


続いてスコーンは温かさとしっとりをキープするため布にくるまっています。
2個目までとてもいい状態で頂くことが出来ます。


スタンダードに、クロテッドクリームと紅茶のジャム。
それからブルーベリーのジャムがついています。
優しいスコーンは何もつけなくてもいい香りで美味しいし、クリームもジャムも素晴らしい。


途中でこんな、ココットに入ったミニデザートも。
さっぱりしたベリーのムースにライチのジュレがかかってます。


ケーキはこんな感じです。
普通、アフタヌーンティーのデザートって小さめのケーキなのが多いと思うけど、ここのは本当に、普通のサイズのケーキが丸ごとって感じ。
しかも3人で8ピース。。。!


個人的にはこのチョコのマカロンが一番美味しかった、あとは甘過ぎかなー。



ハートのモチーフが多いのはバレンタイン仕様かな?

ここまでケーキが多いアフタヌーンティーも珍しいよね。
解放的でモダンな雰囲気も含めて結構新鮮さのあるアフターヌーンティーですね!


ところで。。。
ここインターコンチネンタルって、九龍の尖沙咀(Tsim Sha Tsui)からすぐの超一等地のホテルなのですが、私、ものすごい思い込みの勘違いしてて、最初なんと別ホテルのインターコンチネンタル グランドスタンフォード に行ってしまって。。。
ラウンジにまで入って、ん、何か思ったのと雰囲気違う?と感じながら、危うく予定と全く別の店でアフターヌーンティーしそうな流れに。。
グランドスタンフォードのカフェにも、この観覧車ふうの三段皿があるのですよ。別のテーブルでそれがあったからまさか違うなんて思わなくて。
でもどうやら見た感じお皿の中身も違うみたいだし、何よりお店の雰囲気が全然違います。
本家の開放的な雰囲気に比べてグランドスタンフォードは静かでクラシック、コンパクトな感じ。
まぁあれはあれでいいところとは思うけど。。。本家の華やかさはないです。
こんなの間違える人いないと思うけど念のため、お気をつけて>_<。


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

香港を食べ尽くす旅⑤ 名都酒楼で昔ながらの飲茶

昨日の夕食でお世話になった方に、またご馳走になりました。


香港島の金鐘(Admiralty)駅からすぐの名都酒楼では、ワゴンで運んでくれるスタイルの昔ながらの飲茶が楽しめます。


数百人収容の巨大なホールを飲茶のワゴンやスタッフが行ったり来たり、周りの席もすぐに埋まり、とにかくガヤガヤ賑やかで香港らしい!


ホールの中央にはビュッフェコーナーがあり、焼きもの、蒸しもの、デザート中心にすごい品揃え。


あっ‼︎ 大根もちがあるっ♡ ♡
(鉄板の一番奥)


炒め系、煮込み系もこちらのビュッフェコーナーに。


この辺の揚げもの系の点心はワゴンにあります。
春巻や揚げ餃子をハサミで切って出してくれるのもちょっとずつ食べやすくていいですね。
左手前のは海老の揚げ餃子なのですが、なんと真ん中の、マヨネーズが出てきました。
海老マヨ合わないわけがないわけですが、マヨネーズがまたまろやかで、期待を超えて美味しい‼︎


左の真ん中辺りにある豚バラのチャーシューみたいのは冷菜なのですが、皮が北京ダックのようにすごくぱりっとなってて、身はさっぱりで美味しかった。たぶん香港名物みたいです。


昨日のディナーは炒飯だったので今日は麺、あんかけの堅焼きそばにしました。


デザートも!
胡麻団子は必須です!
左のはかぼちゃプリンと書いてあったのですが、中はタピオカの粒がたっぷりでかなり甘い。かぼちゃのペーストも入ってました。
それより私は右の、タピオカスープ?みたいのが美味しかったかな、ジュースはマンゴーの味で意外とさっぱりです。


すごく楽しかった!


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

香港を食べ尽くす旅④ 糖朝で朝ごはん

大定番の糖朝


マンゴープリン豆腐花をどうしても食べたくて、朝ごはんに行きました。


朝9時頃で、九龍の中心的な尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅周辺も比較的人出が少なかったけど(日中が人多過ぎ...)、糖朝はほぼ満席でした。人気!


とりあえずマンゴープリン出てきた!w
お粥と麺も頼んだんだけどね。。


そして豆腐花、トールーファです。
これが食べたかったのよねー。
豆乳の味のしっかりする出来たての温かいお豆腐に、ふわっとした甘さの薄い蜜がかかったデザート。
このうすぼんやりした味が大好き。


これもデザートだけど、温かいうちに食べたいので、出てきちゃったからには一番最初だけど頂きますw
これは確かさくらももこのエッセイで読んだのが最初で、その昔、青山の糖朝でも食べたんだけど、本場でも食べてみたいってずっと思ってたの!


それから、お粥。
今日はお昼に飲茶を食べるのと、昨日のお粥が若干「強め」だったこともあって、一番シンプルな帆立の干し貝柱粥をオーダーしたのですが、シンプルな塩味に、干し貝柱が少しなのにとても効いてて美味しかったです。


そして海老ワンタン麺
あっさりそうな見た目ですが、スープにも細い麺にも干し海老の出汁がかなり効いてて、意外とインパクト強い味です。

お粥、麺をみんなで少しずつシェアしてから、改めてマンゴープリンを頂きました。


中にはマンゴーの身もたっぷり。
大満足です。


入り口付近でおじさんがワンタン作ってました...
香港はどこも、海老がぷりぷりで美味しいねー。


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年02月14日

香港を食べ尽くす旅③ Hong Kong Country Culbで本格中華

香港で働いている方に本格中華をご馳走になりました。

香港島の南岸にあるHong Kong Country Clubはレパルスベイの近くですが、銅鑼湾のホテルから車で数十分です
香港はせまいねー。

まずは北京ダック!
ここは広東料理のお店ながら、北京ダックが美味しくてお勧めとのこと。
皮だけでなくお肉をわりと厚めにカットしてくれます。



甘い味噌とお野菜とくるんで美味しいですよ〜♡



燕の巣のスープは滋味深くてまた素晴らしいです。。



炒め物はあっさりとしており上品。
この他牛肉の唐辛子炒めも美味しかった。



手前の細かいのは北京ダックの身と皮を刻んだもの。
今度はレタスにくるんで頂きます。
お持ち帰りしたい美味しさ。。!



ワインも美味しく、高級感あふれる素敵なところでした〜。


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ