2016年10月17日

どうどう 川口で超おすすめの魚が美味しい居酒屋

川口にも最近はいいお店がたくさんあるのですが。。

中でもこのどうどうは、味、メニューの幅、コスパ、雰囲気、あらゆる点でお気に入りのお店です。

この日は、最近川口に引っ越してきた仲良しの先輩と2人で、
開店早々の17時に突入!



まずは、なめろうのから揚げ。
名前のとおりなめろうを揚げてるのですが、
火の通ったなめろうは、ふわっと柔らかいつみれみたいな感じ。
食感軽くて美味しい♡


秋刀魚の刺身、あん肝に、お酒はひやおろし。。
秋ってなんて素晴らしい季節なんでしょうね(♡_♡)


焼きししゃもも立派です。
ここのお魚はお刺身ももちろん、焼いても似ても美味しいんですよ〜。


こちらはさといものから揚げ。
ねっとり美味しい...。


はまぐりの酒蒸し。
スープが美味しすぎるやつ♡
これ、3つ入りなのですが、2人だったので親切なことに。。


1つ、きれいに切ってくれました。

ここのお料理は基本盛りがいいのですが、1人で来るとハーフで出してくれたり、
ものによっては持ち帰りさせてくれたり、何かと親切なんですよね。


銀杏揚げ。


あと、締めのご飯系もどれも「食べたいっ」てものばかり。
今日は、秋刀魚と明太子の土鍋飯。
う、うまそう過ぎる。。!

これ全体を混ぜ混ぜして頂くのですが、脂のった秋刀魚がほろほろ、明太子がちょっと辛く、
本当に本当に美味しかった。。

こんな感じでお酒もそこそこ飲んで(2人ともそれぞれ、ビール、日本酒2杯、焼酎3杯くらいかな...)
お会計4,000円代という感じ。

メニューの種類もとても多くて、今回食べてないけどお刺身や煮付けも美味しいです。
煮付けは500円とかで驚くボリュームだし、さすがの川口価格♡

ということですごくおすすめの居酒屋でした!

この日は、チェコ旅行の打合せしてたんだったな。
チェコ旅行記ももうすぐ更新します〜♪


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



魚すこぶる 酒すこぶる どうどう 川口店魚介・海鮮料理 / 川口駅川口元郷駅
夜総合点★★★★ 4.0

2016年09月02日

バル デ プエルト 川口

川口のおしゃれスペインバル、バル デ プエルト(BAR DE PUERTO)

今や川口にもたくさんのいい感じの飲み屋さんがありますが、ここは比較的昔からあるお店です。
落ち着いた雰囲気で、美味しいお料理とリーズナブルなワインが楽しめるので、なかなか便利。


生牡蠣、大きくてフレッシュ美味しいです。


こちらはポークリエットかな。


スペイン風オムレツは、うすぎりのジャガイモが入って中はしっとり。
好きなタイプ〜。


アヒージョも何種類かあります。
定番のマッシュルーム。


チーズでワインを少し頂きました。。

この日はドラクエミュージアムでご飯ものを少し食べてきちゃったのですが、
こんな感じに軽くつまめるお料理がたくさんあるので、本当に使い勝手もよく、楽しいです。

それに、スタッフの感じも暖かくてとても良いのですよね。
お店を出るときに、
「ばくだんいわTシャツ素敵ですね」
と、さりげなく言われるまで自分たちがロッキーに身を包んでいたことも忘れるくらい、
楽しい時間を過ごしてしまいました。。



ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。

更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

バル デ プエルトスペイン料理 / 川口駅川口元郷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2016年05月03日

与野の孤丘で蕎麦懐石を頂く〜

実家の家族との食事で、休日のお昼に孤丘(こきゅう)というお蕎麦のお店に行きました。
埼玉の与野駅の近く、駅からちょっと歩いて住宅街に入るあたりに、
広い敷地とともにお店があります。



なかなかの存在感!

お店に入ってすぐのところは、天井の高いホールの席なのですが、
個室を予約しており。。


↑こんなアプローチを経て、個室に至ります!

***

前置きが長くなりましたが、蕎麦懐石です。


蕎麦豆腐からのスタートです。
美しい盛り、お蕎麦の味が濃くて美味しく、期待が高まる↑↑


ビールはみんなで白穂乃香で乾杯しました。


2品目はこちら、そばがき椀です。
もっちりしたそばがきが、とろみのあるスープに沈められていて、
これとても美味しかった。。


蕎麦味噌焼きには蕎麦焼酎のロックを合わせて。
蕎麦の実が入った香ばしい味噌。うまい〜。。


八寸です。


天ぷら、は普通かな。

お蕎麦を迎える前にお酒はこちら。。!


蕎麦焼酎の蕎麦湯割り\(^o^)/


お蕎麦はみずみずしく香りもあり美味しかったです。


デザートはわらび餅にお抹茶でした。


お部屋からは中庭が見渡せて雰囲気も良いです〜
(写真網戸越しですが> <)


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

蕎麦 孤丘そば(蕎麦) / 与野駅さいたま新都心駅北与野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

787166
2015年12月13日

銀座 篝 鶏白湯SOBA @浦和

銀座ですごく人気の鶏白湯ラーメンの銀座 篝、新しくできた浦和アトレに入ってたので早速行ってみたよ〜

オープン当初お昼時にいったら行列だったんだけど、この日休日の夕方18時過ぎは並ぶことなく入れました。


噂の鶏白湯SOBAという定番のを注文!
季節のお野菜のチップが乗っててやけにおしゃれw
チャーシューの代わりに鶏の胸肉でヘルシー、なんて女性向きな...


添えてあるのは生姜のおろしとフライドオニオンです。

お味は...
スープは鶏の香りがすごくて濃厚といえば濃厚なんだけど、なんかふわっと優しい感じが個人的にはちょっとお上品過ぎるかも...?
私は基本的には薄味好みだけど、ラーメンにはもうちょっと、重量感というか、濃い目のコクが欲しいですw

和風の創作ラーメンって感じだね〜
ラーメン食べたいってときにはちょっと物足りないかな?


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

銀座 篝 アトレ浦和店ラーメン / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2015年11月01日

浦和のパルコで叙々苑ランチ

わりに暇な日。。
用事がお昼前に終わったので、ちょっと贅沢でもするか!と思って浦和のパルコの叙々苑へ。

11:45くらいに行ったらかなり人が待っていて、40分くらいのウェイトと言われました。
同じフロアに紀伊国屋があるので本を物色して時間を過ごしてから戻ったら、30分くらいで入れました。


叙々苑のランチは基本的にSランチ、Aランチ、Bランチと3種類あるのですが、お値段は上からB>A>Sとなります。

こないだ有楽町の游玄亭に行ったとき1番高い4,700円のBランチ(浦和では4,300円)を頂いてとても美味しかったですが、ナムルとかキムチがかなり多くてちょっと持て余したのと、味比べとも思って今日は真ん中のAランチ3,200円〜☆
と、プレミアムモルツ!


お肉はカルビとロース。
カルビはしつこくない脂がさすが叙々苑。
ロースは見ての通りサシが全然なくて、焼きすぎると固くなりますので〜と言われて、サッと焼いて頂きました。
すごくあっさり。

ちなみに有楽町游玄亭のBセットの方は上カルビと上ヒレ。

↓そのときの写真こちら。

カルビに関してはもちろん上カルビの方が滑らかできめ細かいサシが高級感なのだけど、個人的にはあまり霜降りが好みでないのでそれ程の甲乙なし。
ただロースと上ヒレ比べれば、それは上ヒレだよな〜って感じです。

それと、お肉以外のナムルとかについてはそもそもAとB変わらなかった。。
写真見るとキムチの量がちょっと違う気もするけど、ただの店舗の違いかも。


デザートのヨーグルトは濃厚で固めなのがちょっと美味しいです。


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

叙々苑 浦和パルコ店焼肉 / 浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5