2014年11月23日

スリランカ&インド旅行⑩ コロンボ パラダイスロード ザ ギャラリー カフェのビール注ぎたて名人編

バナナリーフでチキンビリヤニの後は、同じエリアのスーパーマーケットやお土産屋さんをまわったりのんびり散策しましたが、
暑い中歩いてたら、あっというまに疲れてしまいました。これが30代。

コロンボ随一のおしゃカフェへ。
あまりに洗練されたおしゃれな雰囲気についビールでなくフローズンマルガリータを注文。
スッキリ美味しくて体にしみわたる。。

一息ついたので仕切り直してビールを頂きます。


このカフェ、ほんとおしゃれでスタッフも完全にイケメンでみんな優しい。
しかもビール注ぎが超うまい!


グラスに手を触れず上手く傾きを調節しながら。。


黄金バランスでフィニッシュ☆


ふわー美しい。
正真正銘のビール注ぎたて名人にコロンボで出逢えるとはねー♡


チョコケーキ等も頂き、のんびりおしゃれ空間を満喫。。。
10日間の旅の疲れがゆっくりほどけていきました。




この、モダンなのにどこかワイルドな、かつ「和」を感じさせるシックな雰囲気。。


あの素敵ホテルヘリタンス・カンダラマのジェフリー・バワ様の建築だそうです!

それからパラダイスロードのショップが併設されてて、




シンハラ語グッズや象グッズがたくさん!
フランフランみたいなかんじ?
ファブリックやちょっとした家具、食器がたくさんあります。

こんな感じで半日を過ごして空港に戻りますが、帰りにスリーウィーラーの運転手さんにお願いしてオデールというスリランカ屈指のデパートに寄ってもらいました!


デパートっていうにはこぢんまりとしてて可愛い外観です。


洋服フロアがすごく大きくて、どれも安くてサイズ豊富、H&Mやforever21みたいな感じね。

他にもスリランカらしい雑貨とか、コスメとか、洋服、たくさんあるの。
お土産にもなりますね。


スリランカで言うスリーウィーラー、インドで言うリキシャ。
これがないとこの辺の旅行は話にならないですよー!
長距離も短距離ももってこい☆

さて、長く10回にも亘って書いてみた今回の旅行記もこれでおしまいです!
こんなつまらないしかもオタク味あふれる旅行記を読んでくれた人は本当にありがとう>_<!

これからBusiness as usual ! 通常運転に戻ります〜☆
東京でも飲むぞ!


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     

スリランカ&インド旅行⑨ コロンボ バナナリーフでチキンビリヤニ編

いよいよインド&スリランカ旅行最終回コロンボ編ですが。。また写真が多くなってしまったので2つに分けます!

スリランカ4泊、インド4泊を終え、最後またコロンボ経由で帰国するのですが、トランジットで12時間以上開きます。
コロンボはこの時間を使って観光することにしてたのです〜

まずランチに訪れたのがBANANA LEAFというお店!
地球の歩き方に載ってます。


周りの人がみんなチキンビリヤニというのを注文してるようですのでそれを注文。
ライスの量がかなり多そうなので2人で1人前を注文しましたが、
そしたらチキンがシェア難しそうだったのでチキンだけ追加でもう1人前注文しました。


バナナの葉っぱがお皿として出てきますので、
それに盛り付けて頂きますよ〜


こんな感じ!
これが超〜〜〜〜美味しい!
チキンは意外と辛くなくて、スパイスの香りがすごい。
しかも予想以上にチキンが柔らかくてホロホロな感じ。
ビリヤニはスパイスを色々使った炊き込みご飯みたいなののことですが、
この色はサフランですよね〜♡
このビリヤニ自体はわりとあっさりなので、チキンをほぐしたり付け合せと混ぜて食べるのですがホント最高。


他にもメニューあるけどみんなチキンビリヤニを注文してた感じかも。
これは、テイクアウト用をたくさん作ってるところ。


お客さんが途切れずやってきて、チキンビリヤニをお持ち帰りする人多数でした。
地元っぽい人も、外国人観光客もどちらもいる感じでした。


ファーストフード感覚で使われてる感じですかね〜☆

ちなみにこのお店のすぐ近くには。。


ベアフットという、ガイドブックに必ず載っているおしゃれな雑貨屋さんがあります。


地元のファブリックとか。。


紅茶、それからアーユルヴェーダのコスメ、工芸品、スパイス等、あらゆるお土産が売っててお勧めですよ〜


お土産にいい感じの缶入り黒胡椒!

ちなみに、スリランカにはハバラナという街があるのですが、
ハバラナでくろこしょうを手に入れるとか胸熱です。
このままポルトガルに行きたくなります。
(バハラタの由来はバーラナ=インドの古名と言われてるようですが、遡ればルーツは一致するかもだし?)

えっと。。

わかる人だけわかってくれればOKです。。

それではコロンボ後編、本当の最終回に続きますよ〜♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     

2014年11月22日

スリランカ&インド旅行⑧ 南インド ビールを巡る問題編

ちょっと反省の記事です。。

アシュラムをチェックアウトし、また街に出ました。 
翌日に控えるインド出発のフライトが朝早いので、トリバンドラムの空港近くのホテルに1泊します。


このお店でゴハンすることにしました!

お店を決めるまではまた結構歩きました。
というのも、どのお店でもビール置いてないんですよぉ。。
(この件に関しては最後までお読みください...!)

何軒か回ってみたんだけど、美味しそうなレストランはあっても、
「ビールある?」「No〜」の繰り返し。。
リキシャの運転手に聞いたらホテルのレストランを紹介されたんだけど、
それもちょっと違うんだよね〜。。
(もっと地元ぽいとこで食べたい)

それで通り掛かったのがこの店!


アングラ的なビールショップを発見!
とりあえずここでビール買ってみて、
店で持ち込んで飲んでいいか聞こう。
ダメだったらホテルで飲めばいいし!
ということにしました〜♪
(繰り返しますが、この件に関しては最後までお読みください...!)

まーこの店怪しい雰囲気で、見ての通り地元のおじさんが結構並んでて、
階段降りた先の半地下の倉庫みたいなとこに鉄格子のはまったカウンターがあってそこでビール売ってるんです。
明らかに浮いてる東洋人の若い(比較的ね...)女2人。。

普通にお金を払って購入、リュックにビールを詰め込んでさっきのお店に行きました〜


まずチキンマサラ、チキンカレー、チャパティ、チャーハンみたいのを注文!

ここでビールを飲んでいいか聞こうとリュックのビールを出そうとしたら、お店のオジサンからあっさりダメ出しで持ち込み作戦はあっけなく玉砕。


チャーハンなかなか美味。


ビーフカレーも食べた!
あるんですね!インドでビーフ...。
牛スジっぽい感じでした。チキンカレーとはスパイスが違ってて美味しい!

食べきれなかったチキンマサラを包んでもらって、
リュックに瓶ビールを2本背負って(なんか笑えましたw)ホテルに帰りました〜


ホテルで例のキングフィッシャービールを頂きました!
更に白ワイン飲みたくなってルームサービスを頼もうとしたら、なんとアルコール類は無いと。。

このときは南インドって飲酒しない習慣なのね〜とか軽く考えてたんですが、
それで、今調べたんですけど。。。


えええええええええええ‼︎‼︎‼︎Σ(゚д゚lll)

この記事を見る限りでは、合法的なお店で買ってホテルの部屋で飲む行為は違法ではないと思われますが、
(じゃなきゃ記事にできない)
・あのショップは本当に合法なお店なのか?
・お店で飲もうとして、店員や、最悪警察なんかとこじれたら。
・お店で飲むことにこだわって違法な飲食店に入ってトラブルになったら。
とか考えると、お酒を求めること自体が何ともリスキーですよね。
何より、何かトラブルになったときに自分で解決できる程の英語力もないし。
無知は罪と反省しました。。

インドで飲酒問題でお縄とかヤバイ>_<
会社クビになりそう。。

まぁこのときはそんなことも知らず、ワイン無いなんて、ビール持って帰ってきて大正解じゃ〜ん♡と、
持ち帰ったチキンマサラとキングフィッシャーの余韻で気持ちよく眠ったわけでした。


翌朝のホテルのブレックファーストがこちら!

去年、生まれて初めて1人ぼっちでインドに来て、ここのホテルの朝ごはんを食べて、
「私、前世インド人かも。。」
と、何とも言えない懐かしさを覚えた、そのカレービュッフェです。
相変わらず美味しかった。

まぁそんな感じでそのときはとてもハッピーな気持ちでインドを発ったのでした。

次の記事で最終回!
再びスリランカ入りし、コロンボグルメをenjoyしますよ〜☆


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     

2014年11月20日

スリランカ&インド旅行⑦ 南インド アシュラム編

1年ぶりのアシュラム!


アシュラムとは、宿坊付きのヨガの道場みたいなもので、コーチの育成や、一般の人の受け入れを通じてヨガの普及を図っているところです。
インドにはいろんな流派のアシュラムが無数にあります。


そうそう!
このゴハン〜♡


何でこんなに美味しいんだろう。。
お肉はもちろん、刺激的なスパイスは使ってない、あっさりしたカレーです。
でもたくさんの種類の野菜とハーブ、スパイスを使ってて本当に美味しいんですよー。
毎回、2時間のヨガクラスのあとに食事時間だからなおさらです。


こんなとこで、みんなで床に座って黙々と食べるのですよ〜もちろん手で。

お食事時間以外にも。。


ヘルスハットという、アシュラム内のカフェ的なお店のパイナップルジュース!
ただパイナップルをミキサーしただけの超フレッシュな感じです!
美味しいよ〜〜


滞在中は毎日アーユルヴェーダして。。



夕陽、湖、


昼寝、ヨガ、読書、瞑想、昼寝、、


去年よりずっと短くて4日間しかいられなかったけど、
アシュラムを出る頃にはどうしようもない慢性的な肩こり腰痛(ゲームし過ぎ)がすっかり晴れて、
心も体もふわふわゆるゆるな気分になりましたー♡

日本では普段ヨガをやってるわけでもない私ですが、去年の年末ふとお友達にこのヨガのアシュラムのことを聞いて、
「行ってみたい!」と、その3週間後にはインド入りしてたのですよね。
日本にいるとついつい酒とオンラインゲームから離れられない私、ときどき無性に別世界に身を置きたくなるんです。。!

ヨガや海外旅行が嫌いじゃなくて、やってみたいなーって気持ちがあれば、誰でも簡単に出来る体験ですよ、おすすめ〜☆

去年も今年も私が滞在したのは、南インドのケララ州、Neyyar Damというところにある、Sivananda Yogaのアシュラムです。
トリバンドラム国際空港から、リキシャで1時間半くらい。
(リキシャはそれくらい乗っても確か1,000円代程度)

ドミトリーであれば、予約もいらないし1泊2,000円もしないです(^_^*)
それでゴハンも、毎日2時間×2回のヨガのクラスも全部込みだから本当に安いよねー。


ドミトリーこんな感じ。

さて、旅も佳境。。
次はアシュラムを出て再び南インドの食べ歩き、それとコロンボ1 day tripでおしまいです!


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     




2014年11月19日

スリランカ&インド旅行⑥ 南インド上陸・絶品チキンカレー編


早朝の便でスリランカのバンダラナイケ空港から、インドのトリバンドラム空港へ。

すぐに街へ出て、遅めの朝ごはんを食べるべくレストラン探しを開始ー☆


街はこんな感じにインドっぽくごちゃごちゃしてますが。。


駅はこんなに立派。


巨大なバスターミナルも出来てた。
去年こんなのあったっけ?


あ、この店去年チキンカレー食べたところ!
美味しかったしここにしようって入って注文したら、
なんか現地語で色々言われ、どうやら今はフィッシュカレーと何かしか無いらしい。
あとライスもチャパティも無い。

うーんとなって、このお店は出て何軒か見てみたものの、
南インドってベジタリアン多くて、ベジレストランが多いんですよね。
この日からアシュラム暮らしだから、肉のカレーを食べたくて少し放浪。。


レストランの看板発見!


ひー、読めない。


裏は英語!
しかもCHICKENって書いてあるよー\(^o^)/


あんまり賑わってはないけど、ぱらぱらインド人のおじさんが来ていました。


お、チャパティを焼いています!
美味しそう!


チキンカレーある?とキッチンを覗いたら、なんかそれらしいの発見。


やったー!
待望のチキンカレーだよ!
辛くて超美味しい!!


また、このカリフラワーカレーがたまらない美味しさ!


左のおじさんが入れてくれてるのは。。


チャイですよ〜(*^^*)
しみわたる甘さ。最高です。


しかもめっちゃ安い。
2人でお腹いっぱい食べて、300円足らず。。最高☆

さて、この後はヨガのアシュラムに向かいますよ〜


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング