2016年11月17日

赤坂 天香回味 火鍋が大好き

火鍋といえば、天香回味ですよね。

赤坂別館、久しぶりに行きました!
5,400円の薬膳鍋コースです。


前菜は、カラスミ台湾腸詰熊本産馬のタタキの3品。


大好きな天香回味鍋。
赤くて辛いのが天香(テンシャン)スープ。
白いのは回味(フェイウェイ)スープ。

辛いもの苦手な子も、回味スープ中心に全然楽しめるんですよね。


コースのお肉は米沢豚一番育ちのしゃぶしゃぶ肉
やっぱりお鍋には豚肉。脂がとけて、スープがからんで美味しいですよね〜
この日はお代わりしちゃいましたが、コースだけでも結構お腹いっぱいになります。

奥にあるのが季節の魚(タラ)と、
パイみたいのは金絲恋餅(チンスーレンピン)

金絲恋餅というのは。。


こんな風に裂けるんです。
甘くなくて、プレーンなお味。
変な言い方ですが、湿気ったパイみたいな感じなんだけど。。

これをスープに浸して食べるんです。
スープをじゅわっと吸って、なかなか美味しくて好きです。


そして、たっぷりのお野菜〜♡
特にたくさんの種類のキノコが嬉しい〜
花びら茸、タモギ茸、柿の木茸、、、
巨大ナメコも美味しいんです。


薬膳として入っている色んな実も、食べられるものがあって、
お店の人に聞くと詳しく説明してくれます。

あと、サツマイモとかも結構美味しい。
柔らかくとろとろになったニンニクも最高です。


これ、竹の子入り天香包
少しもちっとした生地に肉まんの餡みたいのが入ってます。
これももちろん美味しい。


〆は、うどんクロレラ入り翡翠麺と選べます。
私はクロレラ麺がちゅるっとしてて好きです。
しっかりスープの味が染みて、ぺろりです。


コースにはデザートもついてます。アイスクリーム。

お酒はそんなに種類ないし比較的高いので、ここではあまり飲まずに、
健康的にすることが多いです。
(と言って、この日はワインを結構飲んだけど。。
 あと、色々な烏龍茶があるので、それを烏龍ハイにするのも良いです。)

あ〜美味しかった。
この後、天香回味ブームが訪れ、12月までに3回も行ってしまいました。。


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

天香回味 赤坂別館中国鍋・火鍋 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0

2016年05月27日

赤坂 鉄板焼さとう

前の会社でとてもお世話になった方のご招待で、赤坂の鉄板焼さとうへ。

おしゃべりに夢中だったので、写真あまり撮らなかったのですが、記録までに。
とてもいいお店だったので、また改めて行きたい!

コースはチーズフォンデュや天使の海老グリルなど、
ちょっとずつたくさんのお料理が出てきて楽しかった♪

後半だけ写真を撮っており。。



こちらはフォアグラ大根の準備中。


フォアグラ大根、キウイや苺と盛り合わせ。
小さめのフォアグラがちょうど良い。。
スタンダードなバルサミコソースとフルーツもとても合って、美味しい〜


メインのお肉はサーロインと赤味の2種類食べ比べ。


これ、デザートがちょっといいのです、焼きたてのどら焼き。


あんこは少なめで、添えてあるバニラアイスも乗せて頂くのですが、
皮が結構しっかり目に塩気が効いてて、あまり甘いもの好きではない私にも嬉しく美味しかったー♡

ちょっと隠れ家ふうの小さなお店ですが、居心地よくてコースのコスパも良い感じ、
張り切り過ぎずに鉄板焼きを食べたいときにおすすめ〜


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

鉄板焼さとう鉄板焼き / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0

2016年04月15日

あじる亭カリフォルニアであれこれ

グルメな先輩と2人で、今夜はいつものあじる亭カリフォルニアへ〜 
先輩とも昔からよく来てたのですが、移転後に一緒に来るのは初めてです。



マストのたっぷりホウレン草と熱々クリスピーベーコン・アーモンドのサラダ
バルサミコ酢とマスタードのドレッシングが今日も美味しすぎ〜♡


ソフトシェルクラブのアヒージョも頼んでみました。
殻も程よく柔らかくて美味しい〜
もちろん!バゲットを注文してオイルまで頂きました。


こちらは季節のおすすめメニューから、
国産タケノコのフリット ペコリーノチーズをかけて
柚子胡椒のほんのりした苦味がタケノコと合って、たまらないです。


この辺の前菜はこのシャルドネで頂きました〜。

で、移転後とっても充実してるお肉ですが。。


カウンターの目の前で火柱...!
(この垂直に立ってるのは、私達の注文したのとは違うものだったと思いますがw)


こちらはスノーエイジングビーフのタリアータか何かです。
ワイルドに炭焼の香りがして、赤身の旨味もじゅわ〜という、絶妙の焼き加減が最高!


赤ワインはこんな感じ、あ、レイブン!
以前もヴィンテージのものを頂きました。好きです。

このお店は毎日グラスワインが本当に豊富で、
1人や2人でも遠慮なくグラスで色々な種類を頂けるのが本当にいいところ。
ソムリエおまかせグラスワインセットというのもあって、
3杯 3,800円、4杯 4,800円という注文もできるのですよ、
セットといっても決め打ちじゃなくて、その日に開けてるたくさんある中からお料理や好みに合わせて選んでくれるので、
楽しいしお値段も安心でとてもおすすめ!


あと今回は珍しくデザートも頂いてみた!
California産ラムレーズンのジェラート レーズンウィッチスタイルといって、添えられたラングドシャにサンドして頂くのですが、
またこれも濃厚なラムレーズンジェラードが素晴らしく美味しくて、
赤ワインにもマリアージュで本当に大満足。

今日も絶賛しちゃいました。ステマじゃないよ笑
本当に美味しかったー!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

赤坂あじる亭 CALIFORNIAカリフォルニア料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年11月20日

新しくなった あじる亭カリフォルニア‼︎ そしてモンドール

思い出のつまった赤坂のあじる亭カリフォルニア、移転して再オープンしたのが今年の7月、ちょうど私も転職したり、昔よく一緒に行ってた子は出産してたりでタイムリーに行けなかったんだけど、やっと訪問できた〜♡



前の店舗のときからあった大好きなメニュー、ほうれん草とクリスピーベーコン、アーモンドのサラダ。
フレッシュなほうれん草にカリカリのベーコンとアーモンドの食感がたまらないし、バルサミコのドレッシングも最高〜普段、生野菜をあまり食べない私だけど、これなら1人でもりもり食べちゃう!ヘルシ〜w


フェス パーカーというこの白ワイン、すご〜く好みで美味しかった...
そしたら、前のソムリエの渡部さんもお好みのワインだったと聞いて懐かしくなったり...


そしてお肉!
移転して、炭火焼きメニューが新たに名物になったそうなので、それに花の金曜日、疲れを癒したかったのでもうお肉しかないよね〜と、お勧めのスノーエイジングビーフ、肩ロースのタリアータスタイルというのを頼んでみた!

これがまた美味しい〜♡
炭火ならではの焦げたとこの旨みがたまらない。
にんにく入りのマスタードも、めちゃ甘い玉ねぎも素晴らしい(^O^)

ただ、200gでも1人で食べたらさすがに結構お腹いっぱいになり...お肉食べるなら2人以上で来た方がいいね。
誰か〜つきあってw

それで、、、
さてチーズでも、と思って、まだ例の時期には早いかなと思いつつ聞いてみたら、、


き、きたーーー
冬のチーズ、モンドール。
ちょうど扱い始めたばかりとのこと〜
10月あたりから入手可能にはなるみたいですが、出始めはこんなにとろけなくって、まだ美味しくないんだって。
11月も半ば、やっと食べ頃のものが流通するようになったきたみたい!
いいタイミングに来たよ〜♡


ふふふ〜♡
モンドールやっぱり最高!

それと、手前が18ヶ月熟成のコンテ。
これがまた、モンドールばかり褒めてごめんなさいと思う程のすごく複雑な味で美味しいコンテだった。

右下の干しブドウ、これも新潟のシャインマスカットか何か?(違うかも)を使った自家製だそうです〜
これがまた酸っぱくて甘くて美味しかった。



赤ワインもどんどん頂いて、ホント幸せ。


パスタまで食べてしまった!
毛ガニ、きのこ、カラスミのペペロンチーノをハーフで。
これがもう、カニそのものを食べてるみたいな凝縮感、あじカルらしい、予想のちょっと上行く感じでした。

前の隠れ家的な雰囲気もすごく好きだったけど、新しいカラッとした明るい感じもいいね。
それに何より席数が増えて嬉しいかも。
また行こ〜と!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

赤坂あじる亭 CALIFORNIAカリフォルニア料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年08月25日

赤坂 久しぶりの一龍 ソルロンタン

なんか疲れたなぁ...
という平日...


頭にあの優しい味が浮かんで、気がついたら、、




一龍に来ていました‼︎



雪濃湯(ソルロンタン)です。
↑の小鉢全部と、ご飯もついて1,620円。

滋味深い優しいスープはホロホロの牛テールがたっぷり入ってます。
春雨が沈んでて、抜きにする人も多いけど私は春雨もぺろっと頂いてからご飯を投入して両方楽しみます☆

スープの味はテーブルのお塩で自分で調整というスタイルなのも、薄味好きな私にはとっても嬉しい。

癒しとスタミナのスープを頂いて、少し久しぶりの赤坂の空気を吸って、元気になった夜でした!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

一龍 本店韓国料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★★ 4.0