2015年12月10日

冬の「すみた」牡蠣の天ぷらと煮込けんちんうどん

大好きなすみた
不動の定番かしわおろしぶっかけ、夏のおすすめ梅ゆばぶっかけ、と紹介しましたが、、、


冬もありますよ〜おすすめメニュー!



まずは牛すじ厚揚げ
どんな季節のメニューがあろうとこの2つだけは欠かせません‼︎


カキ天ぷら〜♡
すみたの前に貼ってある旬の天ぷらの紙を見て季節を感じるのですよね。
初夏のキス天、盛夏のハモ天、秋のキノコ天、、
12月に入ったら白子天でしょうね、と楽しみにしていたらまさかの牡蠣ー(^。^)

ちなみに店内の黒板に白子の天ぷらもありました!
気づかずに牡蠣を頼んじゃったのでほんのちょっとだけ「あっ...」と思いましたが、
白子は北畔でたっぷり頂いたばっかりだしね。
牡蠣ももちろんすごく美味しい!

それで、うどんがこちら〜


煮込けんちんうどん
大根、人参、里芋、ごぼう、豚肉、定番の具材とすみたの弾力うどんがじっくり煮込まれてて。。
つるっつるでパワフルなコシがいつものすみたのうどんだけど、こうやって煮込んで少しくたっとした、素朴な感じの食感もイイー(*^^*)

連日の飲みで疲れた体に染み渡る優しさでしたー


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

手打うどん すみたうどん / 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅
昼総合点★★★★ 4.5

2015年11月03日

赤羽 丸健水産 美味しいおでんと出汁割り〜

大好きな先輩&後輩と一緒に、私たちにとってちょっと思い出深いお店でもある丸健水産に出汁割りを飲みにいきました。


祝日の13時に赤羽駅で待ち合わせをして向かったら、7〜8人くらい並んでいました。



大好きなちくわぶスタミナをマストに、あとは気分で選びます♪
スタミナは↑の写真の1番上のお皿の左側に2個並んでる、ニラとか具沢山の練り物です。
丸健といえばはんぺんですが、その次に人気なのが、たぶんこのスタミナ。
あと、ちくわぶを頼むとご主人が「わぶ」(発音は⤴︎)ってリピートしてくれるのが好きですw


今日は混んでたもののたっぷり楽しみたくて、最初はビールを頂きました!

で、食べてる間もおでんを買う列はどんどん並んでたので、一旦リセット、お席もリリースして3人で並び直して、、、


おかわりのおでんはもちろん丸眞正宗とともに!

そして最後のメインへ〜


出汁割りです!
今更説明もあれですが、お酒を3割ほど残して、そこにおでんの出汁を注いでもらうのです。
七味をぱらぱらとかけると、締めのスープ的にとっても温まる素敵な飲み物になります。

今回私たちが並んでるとき、初めての丸健なのか、丸眞を全部飲み干しちゃってから、出汁割りをお願いするお兄さんが登場!
あらら、どうなるかしらと思ったら、ご主人驚いて「これじゃ出汁オンリーになっちゃうよ」とツッコミつつも「でもこれが元祖なんだけどね〜」とクールに出汁のみをサーブ。
なんでも、お酒を飲み終えたお客様にサービスで出汁を提供してたのがもともとのルーツだそうですよ。
いつからかお客さんの誰かが、お酒を残して出汁を頼むようになって、それが今やお店の名物になったみたいですね。
ここのご主人は一見ぶっきらぼうな雰囲気ですが、こういうときの反応が何気にお客さんを大事にしてる感じがして好きです。


おでん種の持ち帰りもたくさん売れてました。
これから冬、ますます混むんだろうな〜。。
平日の昼間とかでない限り、ある程度の行列覚悟でそれも楽しむつもりで来ないとですね。

その昔、定期的に恵比寿のバリ鳥で立ち飲みなのに5時間しゃべりまくっていた私たちなので行列もあっという間で超楽しかった♡


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★★ 4.0

2015年09月17日

今夜も赤羽 安定の佐藤商店



秋ですね!
新さんま!!
赤羽の安定の良店佐藤商店です!


お通しのトマトが甘くてうまい。。
甘辛の醤油タレも凝ってます!


新さんま刺は小ぶりだけど、肝醤油がついてるところがにくいです〜♡


ポテサラ(スペイン風)はオリーブと蛸の燻製入り。
今日はワインだー(^O^)


この鶏手羽の有馬山椒煮がまた美味しいのです...。
ほろほろの手羽はやや甘の味付けに山椒が効いてちょうど良い!


野毛のぴんぴんにトップの座は譲ったものの、ここのとうもろこしの唐揚げもやっぱり大好きです。


名物 レバテキの、本体の見えないネギの多さも健在です。


今日は焼ちゃんぽんも頂いてみた。
ちょっと濃いw


定番のアンチョビポテト


豚巻牡蠣
これはまあまあかな!
夏の豚巻パクチのインパクト、うまさにはかなわないね〜

今回初めて2階に行ったけど、思った以上に席も多くて、ちょっとした人数で宴会もできそうな感じですね。
予約できるし、赤羽で飲んでみたい〜って初心者な方にもにお勧め!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 


佐藤商店もつ鍋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2015年08月12日

赤羽 グッドミートバル

三大天認定した記事を見たお友達が「行きたい!」って言ってくれたのでグッドミートバルに行ってきた〜


いつものお肉の前菜盛り合わせ。
今日は左上の大山どりのマリネみたいのが美味しかった。


ポテトサラダ。


里芋とマッシュルームのアヒージョ。


おなじみのハツのグリルも友達に食べてもらった♪
お店の人が慌ただしい感じだったので、「セロリ塩と、西洋ワサビと。。」と私が説明w


今日のパスタはグリーンカルボナーラとかいうのだったかな。。
美味しかったと思います。

それから、デザートも美味しいというのを前回知ったので、また頼んでみた!


メロンのシャーベットとパンナコッタ。
シャーベットのホロッとした食感が、美味しい〜♡


お友達は、私が前回頂いたアイスシブースト。

赤羽ツアー行きたい方、いつでもご案内しますよ〜o(^_^)o


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

グッドミート・バルバル・バール / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年07月29日

赤羽 佐藤商店がますます人気でいい感じです!

前から人気で、入れないことも多い佐藤商店
今夜も満席だけど、外のウェイティング席は空いてたので飲みながら中が空くのを待つことにしました。

  
お通しです。
オクラと小松菜と油揚げのおひたしと、カツオの漬けの2種類、夏らしいし美味しくて得した気分になる!


奥は鶏むねたたきぽん酢、手前が名物 レバテキです。
ネギがたっぷり。どっちも結構味が濃いめな感じ。

30分以上外の席にいたけど、蚊に刺されてしょうがなかった...(^_^;)
「明日から蚊取り線香置きますっっっ」と言ってくれたけど、この暑さだから、もう置いておいた方が良かったと思う...。


中の席に入れた瞬間、カウンターにめちゃ目を引く美味しそうな串が!


パクチの豚巻きだった!
パクチはシャキシャキめの芯がみっちり束になってるのを巻いてあって、タレは甘辛でもう、ビールに最高すぎる!


これも超いい!
とうもろこしの唐揚げです。
もうね、とうもろこし揚げの美味しさ魚金でもおなじみ、最近もUOKIN PICCOLOでも食べたしね。
ここのはよくあるかき揚げじゃなくて、なんと芯ごと縦に切ってあって、少しだけ薄い衣がついて、そのまま揚げてあります。
串焼きなやつみたいな甘辛のタレがまだらにかかってて、美味し過ぎる〜♡


うにクリームコロッケ
これはごく普通。


極み皮も相変わらず美味しいです。
それにしても気になるのはこのネギの量。。。


その傾向はこのアンチョビポテトで確信へ!

前回と比較してみました♪







ほら、同じメニューでも成長(ネギの量だけでなく、ポテトなんてかなり美味しくなってますよ!)がわかりますね!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 




佐藤商店もつ鍋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5