2015年12月01日

【ビール注ぎたて大賞】今年を振り返るランキング【2015年】

今年も12月...締めくくりにはちょっと早いけど、今年出逢った素敵なお店を、自分のブログを見ながらまとめてみました。

今年初めて行ったところっていう条件で、美味しかったもの、素敵だなぁと思ったお店、独断と偏見のランキング形式で紹介します! 



***



第10位
アンダーズ東京 ペストリーショップ@虎ノ門


1個くらいはスイーツ的なの入れたくてちょっと無理やりエントリーしたけどw
ここのミニエクレアの可愛さは女の子ウケ手土産として近年最強だと思う!




***




第9位
もりもり寿司@金沢


金沢の有名回転寿司。
ネタの上質さはもちろんのこと、三点盛りというこのシステムの素晴らしさ!
のどぐろはもちろん、大トロ、うに等、何食べても驚くほど旨いのね。
金沢に引っ越したらわたしすぐ10キロ太れるわw




***




第8位
モナリザ@恵比寿


言わずと知れた有名店。
期待を裏切らない美しいプレートと手の込んだお料理ですごく幸せなお食事ができた〜。
相応にお高いけど。。
何かってときに、安心して使えるね〜。




***




第7位
セニョール・ターコ@沖縄


ファーストフード的な沖縄のタコス屋さん、私的には何気に上位!
タコスがこんなに美味しいなんて初めて知ってびっくり!
東京でもこんなん食べたいよね〜




***




第6位
ロッシ@麹町


ここはワイン好き、美味しいもの好きの人、とくに女性には、是非教えたくなっちゃう名店だと思う!
まず前菜プレートで心をつかまれ、出てくるワインのお食事とのマリアージュに感心し、コースのお料理の丁寧な美味しさに満たされる... 
(love affairの歌詞みたいw)
連れてってくれたOさんに感謝!




***




第5位
車屋@根津 


フォーリンデブさんのブログみて、突撃しちゃった根津の居酒屋。
雰囲気抜群、お料理も何でもすご〜〜く美味しいのだけど、圧巻がやはり鯖の一本寿司。
もっちりしたあの食感、記憶に焼き付いています。
はぁ〜また食べたい!




***




第4位
いたる@金沢


金沢の素敵な居酒屋♡
何を食べても美味しく、金沢って最高〜と思わせてくれた!
特にのどぐろ、、こんなんいつも食べられる金沢の人は幸せだな〜と月並みな感想を抱きましたw




いよいよベスト3だよ〜!




***






雪の残る湯西川、老舗の旅館、古くて素敵なお部屋、暖かいサービス、質のいい温泉、そして楽しい美味しい囲炉裏のお料理!
実家の家族もみんなで行けて、すごく楽しかったんだよね〜(*^^*)
お食事の個室に入ったときの感動忘れられないよ〜。




***




第2位
トマト@荻窪


このビーフタンカレーは、今までに食べたカレーで1番美味しいカレー。
あれから何度か行ったんだけどいつももう終わってたり、なかなか入れないんだよね〜( ; _ ; )
完璧なお味だけでなく、親切なサービスやレトロでクラシックな雰囲気も素敵で本当に素晴らしいお店。

この記事を書こうと思ったとき、最初、1位はトマトだよね、って思ってたのよね。

でも記事を見てたら思い出しちゃって、堂々の第1位は...




***




第1位
天香楼@香港 


上海蟹卵肉かきまぜ麺!
トマトを差し置いての第1位は満を持してのこれ!!
人生で1番美味しかったものではないかと思うレベル。
(ちなみに競ってる一品のひとつは、ローマの手長海老パスタ。甲殻類、麺類好きなのよねw)
怒涛の旨みが押し寄せる感動が忘れられない。
何としてもまた食べに行きたいね〜♡




***




以上でした!
色んなことあった1年間だったけど、その1年でこんなにたくさんの美味しいものに新たに出逢えるんだな〜って思うと、人生楽しい!(おおげさ)
12月はまた、美味しい忘年会の予定がたくさんで幸せだし...
来年も楽しいことがたくさんありますように〜☆


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 




2015年08月06日

当ブログの歩み 3 外苑前ランチまとめ☆


総訪問者数が10,000を超えました♪
見てくれてありがとうございます!
たまってた記事を書いてるうちにかれこれ半月程経ってしまい今は12,000くらいです。



最初半年で1,000、その後5ヶ月で5,000、また5ヶ月で10,000と過疎ブログながら成長しています>_<!
ブログランキング様々!


今回は今までブログでたくさん書いてきた外苑前ランチのまとめをやります!
転職しちゃってもうあまり行くこともないので、自分の思い出としてのまとめです☆


***


まずはイタリアンやフレンチ、洋食カテゴリー。


南青山 アンカシェット
外苑前より青山一丁目寄りなので午後半休ランチとして定番でした♪
サンルームみたいな気持ちいい空間でゆったり上品なコースが食べられる素敵なところです。


AQUAVIT
駅から(会社から)すぐのスカンジナビア料理屋さん。
予約できて、安定の高級感。
料理も美味しいし、便利なところだったですね!


シェアードテラス
つい先日、8月2日に閉店してしまったそうです。
寂しい。。。


dining S
わりに新しいお店。
外苑前らしい普通のおしゃれレストラン。
ボンディのカレー食べられる。


トラットリア ラルス
これもまた外苑前っぽい、すご〜〜くおしゃれなカフェレストラン。
最近発見したんだけど、気に入って短い間に何度も行った!


青山アンデルセン
外苑前ではなく表参道。
パンをいっぱい食べたいなら超お勧め!


麦小屋
数年前に現れた超もちもちの生パスタが美味しい小さいお店。
ランチは基本行列です。
最初の頃あったウニのクリームパスタがすごく美味しくて忘れられない。。


リビエラ青山
結婚式会場でランチできる。


青山牛彩
最近初めて知りました。
高級感のある鉄板焼き屋さん。小さいお店です。
接待とかちょっと偉い方向きな雰囲気。


katsina
スタジアム通り沿い、地下にあるダイニングバーっぽいレストラン。
お料理がどれもちゃんと美味しくて、結構好きなランチでした。


イルデジデリオ
パサージュ青山は雰囲気いいですよね♪
ここはちょっと高級なイタリアン。
丁寧な接客と上品なお料理。


記事にしてないお店
外苑前の顔、超定番イタリアン!個人的には改装前のSELANの方がクラシカルで好きだったなー。
でも今でも銀杏並木といえばKIHACHI!

こちらも定番イタリアン。料理は普通かなぁ。

銀杏並木の入り口。
ドラクエ仲間(同僚の)でよくオフ会ランチ(もともとオフ知り合いなわけだけど)行ったのがすごく楽しかった思い出!
wifiあるしね(^_^;)
この店にいるときスマホのふくびきしてて特賞のスライムハウスが当たったのが、私のアストルティア歴の中で最大の自慢‼︎

たらばのトマトクリームスパゲッティが美味しいから一応このカテゴリーに!
かにチャーハンが超有名、外苑前ランチと言えばここ!!!
最近パスタとチャーハンのハーフができるようになって最高。海老蔵似のきさくな店員(カニ蔵と呼んでいた)元気かな!

美味しいサンドイッチ。
1年目のときよく行ったなぁ。

スリランカの紅茶とホットサンドが美味しいお店。
ホットサンドは4種類あって2種類選べるんだけど、2人でそれぞれ頼んで半分チェンジして、4種類食べるのがセオリー!
なんとここも、移転してしまうとか。
さみしいね。。


***


ここから、和食です!


増田屋
東京あちらこちらにある増田屋、こちらが元祖とか?
前は大衆的な食堂みたいな感じでその頃も冬に鍋焼きうどん食べたり気に入ってました。
あるとき改装してメニューも一新。カフェみたいに綺麗だしメニューは少し変わったお蕎麦もあってなかなか楽しい。
好きでした!


神楽坂SHUN
梅窓院のひっそりした小径のさきにある隠れ家風料理屋さん。
夜もいいけどランチもなかなかお勧め!


青山浅田
これが料亭か。。
会社の近くにこんなお店があるの知らなかった。役員とかが使ってる感じの高級料亭。ランチもお高い!


大江戸
伊藤忠の移転で日本橋からやってきたのですよね。
何かあったら大江戸!


記事にしてないお店
かつらむきの大根が入った牛筋大根と、まぐろ漬け丼のセットが好きだった!

可愛いママの沖縄料理!
夜も外苑前にはあまりない雰囲気の居心地のいい居酒屋だし、ランチは美味しい沖縄そばに小鉢やちんすこうとか色々ついてきてとてもいい!

種類豊富、季節感たっぷりの丼ランチ!
9年前の春、入社して初めて先輩に連れてきてもらったなぁ(^O^)
ガゼン米派の私にはいつだって行きたい大好きなお店だった。


***


多国籍系!


ドラゴン純豆腐
カスタマイズスンドゥブの店。結構美味しい。
ここに行くといつも会社の子に会ったw


ロータスラウンジ
新しいお店の中ではちょっと気に入ってた。
ボリュームある美味しいこぎれいなタイ料理屋さん。


記事にしてないお店
冬になったらロンフー♪
海鮮ラーメンが大好きでした!
クリーミーな白湯スープにラー油でちょっと辛くて、たくさんの野菜と海鮮がのって。。
スキンシップ店員は健在でしょうか。

私、汁なし担々麺が好きなのですが、ここはハーフ汁なし担々麺が付く定食があって大好き!お粥と、炒め物一品と、汁なし担々麺。みたいな。
あとマンゴープリンも美味しい。

インドネシア料理。
ナシゴレンとサテのセットとか美味しい!結構不定休でガッカリさせられた。買い出し休業とかでよくいないのね(^_^;)

ベジタリアンインドカレー屋さん。
ベジだと気づかないくらい、バラエティー豊富だし美味しい。


***




外苑前の、都会なのに季節を感じられる環境が好きでした。
またたまにはランチしに行きたい〜☆


そして、明日から沖縄!!!



ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



2015年07月14日

任天堂 岩田聡社長を偲んで...

任天堂の岩田聡社長が55歳という若さで他界されましたね。
ご冥福をお祈り致します。

ニュースを見ていて思ったこと、、、
私はゲームが好きですが、大人になってもゲームをする人間になったのは岩田社長時代の任天堂があってこそだなっていうことに改めて気づきました。


***




ニンテンドーDS Liteが出たのは、私が社会人になった2006年だったんですよね。
このときDSが品薄なのが話題になってて、会社の先輩と一緒に「見つけたらお互いの分も買おう」って話してたのすごく覚えてます。

Lite時代は逆転裁判にひたすらハマってたなぁ。


***




今、弟に貸してて手元にないけど、ニンテンドー3DSのこの本体見るだけで強烈に蘇るのは、ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
攻略対象の設楽先輩の魅力にそれはそれは熱くとりつかれ、全てのイベント、エンディングパターンのコンプリートはもちろんのこと、全てのときめき会話がいつでも聞けるようにセーブデータを完備した達成感はすごかった。

それと、3DSで忘れてはならないのがドラゴンクエストⅨ 星空の守り人ですね。
ナンバリングの中でそんなに好きな作品じゃないし、正直ストーリーあまり覚えてないけど、すれ違い通信とか配信クエストといった新しいコンテンツは新鮮で楽しくて、今思うとDQXへの布石として納得の流れでしたね。
すれ違い通信は、3DS本体のミニゲーム含め結構ハマった!


***



Wiiは、当初話題になってた体を動かす系のゲームに全く興味なかったので購入するのは遅かったけど、ドラゴンクエストXがWiiで出るという噂を聞いてすぐ買ったのでした。
DQXが出るまでは、昔のマリオとかをバーチャルコンソールで買ったりしたもののほとんど起動することもなくて、もうテレビに向かってゲームするなんて日々は来ないかなって思ってたけど。。


***



DQXにハマり過ぎて気付いたら上位機種のWiiU買ってた‼︎
DQX専用マシンになってるけど、バーチャルコンソールでやりたいスーファミソフトはたくさんある。。
WiiUの、家族がテレビ見てるときはpadにゲーム映して、自由のときはテレビにゲーム映して、っていうスタイルは私にとって革命的にありがたかった!


***



DQXにハマり過ぎて、2アカ(第2アカウント)作るためにNEWニンテンドー3DS LLも買ってしまった‼︎


***


今回挙げたソフトはあいにく全然任天堂じゃなかったですが、大人になってから生活の中にゲームが当たり前にあるのは、やっぱり任天堂のライトな感じをターゲットにしたハードがあったからこそなんですよね。
(まぁあとドラクエが大きいが)
ガチガチの壮大なゲームを作るっていうよりも「あらゆる層の人の生活にゲームを」っていうのが岩田社長の任天堂だったですもんね。


改めて、岩田社長に心からの感謝の気持ちとお悔やみを申し上げます。



ブログのテーマと全然違う変な記事でスミマセン...>_<。









2015年06月07日

ブログ村の注目記事で1位になってる!



狭いジャンルとはいえ(^_^;)1位というのは嬉しい!


ブログランキングブログ村参加しています。 
クリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
順位が上がると更新増えるかも!
よかったら応援してね〜 

2015年02月21日

当ブログの歩み 2 影響を受けたブログを紹介

ブログの総訪問者数が5,000になりました。


遅い...かな?!笑

1,000のときの記事

今回は特に歩みというほどのこともないので、ブログを始めるずっと前から今まで、影響を受けたブログや、好きなブログを紹介してみちゃいます。


***


daily notes   by アスさん

私が結婚式を控えていた2009年頃、数ある結婚式準備ブログの中で一際輝いていたのがアスさんのブログ!
(当時はwedding note...っていうタイトルでした)
結婚式であれ、なんであれ、自分が作り上げるものに対するこだわりの持ち方が尊敬に値するほどすごい!
ナチュラル、シンプルながら可愛いセンスがまた素敵。
私はどちらかというとこだわらない、面倒くさがりの性格だけど、それなりに気に入ったものに囲まれて暮らしたくはあるので、アスさんが私の代わりにこだわってくれるというか...?そんな気持ちで色々真似しています。
結婚式関連では本当に参考にさせてもらってました。

結局私はハワイで式を挙げたんだけど、日本だったら絶対アスさんと同じウェスティンのビクターズでやったと思う。
(私の親友もアスさんの影響もあってウェスティンでお式をしたしね)
ハワイでモアナサーフライダーに泊まったのも、華雅苑で和服の前撮りしたのもアスさんの影響だし、
その後、記念日的なお食事でビクターズを使ってみたり...(^_^;)
もはや他人とは思えないくらい、勝手にお姉さんのように真似っこさせてもらっています。

そうそう、このお店もアスさんのブログで知ったんだったね〜
「えっ、私の庭(池袋)にアスさんが?!」
って嬉しく思ったものです。
それから、、、
ここもアスさんの旅行記事を見てずっと行ってみたかったんだよね。

アスさんはその後出産されて妊婦ブログ、子育てブログとしてもずっと素敵なブログを続けられてて、更に最近はマイホームを建てられて!
もう、アスさんのこだわりたっぷりのその家作りはブログを見てるだけでもとってもわくわく楽しいものでした。

アスさんの結婚式準備ブログを見てた頃は、まさか自分がブログをやるなんて思わなかった!


***


日本の都会暮らし   by srtnさん

これは普通に知り合いの方がやってるブログで、その頃身近にブログをやってる方っていなかったので、
(今もあまりいないけど...)
純粋にすごいなーって思いました。

美味しそうなお食事は見てるだけで楽しい。
これを真似して、仲良しの女の子3人で共同のブログを立ち上げたこともありました。
それからスペイン旅行のときはこの方の旅行記を熟読した上に、色々アドバイスも頂いたな〜。
トレドのパラドール最高だった!

今はブログはお休みされてるけど、また始めてくれるのを期待しています。
さらには、私の食生活の写真を見て「臓物姫」という名誉なニックネームをつけてくださったのもこの方。
Gさん見てくれてるかな〜?
帰国したらモツ鍋食べに行きましょうね‼︎


***


丸の内ランチの女王   by ランチの女王さん

普通のOLが都内でランチしたり、居酒屋、レストラン、飲んだり食べたりときどき海外旅行〜という、注ぎたて名人としてはフォーマット的にも一番影響を受けてるブログかもしれませんね!
この人の記事を見て行ってみたお店もたくさんあります。



このあたりですね!

忘れちゃいけないのがここも。


「えっ、私の庭(池袋)に(ry」     


***


イエス!フォーリンデブ★   byはっしーさん

言わずと知れたライブドアグルメブログ界の帝王。
デブさんの紹介で行ってみたお店もたくさんあるねー。
おデブな一般サラリーマンなのに超可愛いモデルや有名ブロガーとばかり遊んでる!
(きれいな奥さんと可愛い娘までいる!)
ブロガーSUGEEEという驚きと、やっぱり美味しいもの知ってる人はモテるんだよ、という真理を感じさせてくれるカリスマデブロガー様です。
本も買ったよ!



このあたりはデブさんのブログを見て行ってみたおみせですが、私のブログのアクセス解析で、この両方のお店関連のワードはすごく多いの。
これってデブさん効果...?!


***


ゲーム積み立て名人   by 積み立て氏さん

大好きなドラクエXブログ!(元はドラクエに限らずのゲームブログ)
見ての通り「ビール注ぎたて名人!」は積み立てさんのオマージュです。
まだ出逢って間もない頃、私もブログしてるんですよって、まだタイトルがしっくりこなくて色々変えてた頃。
積み立てさんと、そのとき一緒に狩りをしてた某ドワ男さんとが、
コラボレーションで考えてくれたのがこのタイトル「ビール注ぎたて名人!」でした!
確かあれはそう、かがやきそう集め。。。してたときかな?

初めて積み立てさんのブログを見つけたのはこの悪霊の記事、普通に面白い中に、オンゲあるある、ミスターサタン、真面目に役立つ攻略情報、と盛りだくさんで楽しいブログだなぁ〜と思いました。
そしてあるとき、ふと過去の猫ちゃん記事を見てから、もっとファンになってしまったんだよね。

いち読者だった頃から積み立てさんの面白いブログを楽しみに見てて、今はアストルティアでも遊んでくれるフレンドさんとなり、本当に嬉しいですよ〜☆


***



このドラクエ5の記事から出逢った犬山紙子さんのブログ。
そうそう、それがドラクエなんだよね( ;  ; )と、一気にファンになってしまった!
膝の彼氏の話なんかはもうホントに笑っちゃうし、恋愛系イラストエッセイもどれも面白い(情弱君と情強ちゃんとか好き)。
中でも雑誌シリーズがまた面白くて、とくにニコプチの回は大好物ですね。

ご結婚されてからあんまり更新なくてさみしいな〜って思ってたらちょうど先日更新が!
・・・と思ったらなんともひどい話な記事で。。
なんか妙なトラブルに巻き込まれちゃってかわいそう、美人は大変ですね。。



***



これからもマイペースに書いていきま〜す。


ランキング参加しています。 
応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ