2015年12月02日

恵比寿 魚のほね

12月を元気に乗り越えるために、恵比寿の魚のほねで美味しいお魚を頂いて来ました〜☆


マヨネーズで和えた蟹の身に、トリュフが惜しげもなくあしらわれた前菜、贅沢〜♡


最初のお刺身は鯛です。
美しい透明感、新鮮で歯ごたえがたまらないです!
これは、お醤油ではなく煎り酒という調味料がかかっています。
日本酒に梅干しの味を入れて煮詰めたもので、江戸時代とかの昔は醤油でなくこれがお刺身には定番だったとか?
酸味があってまろやかな感じが白身のお魚にすっごく合います!


続いてのお刺身はキハダマグロ。
これがまたすごく繊細に脂がたっぷり入ってて美味しい〜
キハダって淡白で味の薄いイメージだったけど、マグロ独特の脂の癖がない分、この時期のキハダはお勧めとのことでした。


続いては大根にからすみ。
このからすみがまた美味しく...ねっとりとした柔らかい口当たりがたまらないです〜♡
大根は加賀野菜の源助大根というものらしいです。柔らかくって出汁をすみずみまで吸って素晴らしかった〜


お寿司、またキハダマグロ。
本当に脂がまろやかで美味しい〜
ワインが合う!


そしてシメサバ。


この牡蠣!
優しく火を通してお出汁に浸してあります。大きな身がものすごく美味しく最高〜♡
一緒に行った方は牡蠣が苦手、一方私は大好き...ということあらかじめ伝えてあったのですが、ここはちゃんと別のお料理を出してくれました。
私は牡蠣で、お友達の方は蟹のほぐし身のお料理でした。


お肉は鹿でした!
なみいるお魚たちの前では霞む感じも。


ちなみに、お料理にワインをマリアージュで5杯ほど選んでくれるコースにしていました。お料理と飲み物合わせて20,000+税サです。
こだわりのワインのチョイスはどれももちろんお料理にぴったり、この赤ワインもジビエに合う濃厚さで美味しかった〜


最後のメインはねぎま鍋!
たっっぷりのねぎとマグロです〜醤油ベースのあっさりしたスープでねぎのシャキシャキの感じも良く美味しかったです。


雑炊も最高でしたー!


デザートは苺。
まだシーズンには早いしちょっと甘さは控えめだったけどさっぱりした(*^^*)


それにしても本当にわかりにくい入口です。。
どう見てもただの裏口!

ともあれ、残りの1ヶ月頑張ろうって思えたディナーでした♡


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

魚のほね魚介・海鮮料理 / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年11月22日

恵比寿 Vacanzaの休日ランチでラザニアを頂く

恵比寿に用事があったので行ってみたかったイタリアンのVacanzaへ〜
ランチは1,600円で、選べる前菜、選べるメイン(ピッツァ、パスタ、リゾット)、デザート、ドリンクというなかなかお得なセットがあります。

前菜は3点盛を。
メインは、急に寒くなって... ラザニアの気分!
だったので、白トリュフ風味のボロネーゼとホワイトソースのラザニアにしてみた。


まず前菜は、左上の鯛のカルパッチョがすごく立派な甘い脂ののった鯛で美味しかった〜
右上はぼたん海老とお野菜のマリネ。
手前のココットはムール貝のグラタンで、小さなムール貝の身が2〜3つ入ってます。
もう、めちゃワインが飲みたくなったけどこのときは事情で飲めず...
はぁ〜今度は夜に来たい。


こちらがラザニア。
ソースはクリーミーで優しく、ラザニアで1人前ってちょっと重いかなって思ったのですが意外と飽きないで食べちゃいました。
でも、お隣のテーブルは2人でピッツァのハーフ&ハーフとパスタをシェアしてて...
色々食べられる方がやっぱりちょっとうらやましかったですね。


デザートはピスタチオのジェラートと、ブラウニー。


食後はカモミールティー。
コーヒーが苦手なのでハーブティーあると嬉しいです♪

全体的に美味しくて、いいお店〜
夜に何人かで来て色々シェアしたら楽しそう♡


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



ヴァカンツァピザ / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2015年02月01日

恵比寿のモナリザでお祝いランチ

可愛い盛り付けやテーブルウェアで有名な恵比寿のフレンチレストラン、モナリザに初めて行ってみました。



本当だ〜お皿がとっても可愛い。


アミューズは何かのムースにカリフラワーのクリーム、上の泡は藻塩のゼリーだったかな...フレンチは覚えられないですね。


ひとりひとり、お皿の花びらが違うのです。
可憐ですねー。


パンは普通のフランスパンと、栗饅頭みたいなミルクパン。
私はこのミルクパンが気に入って、たくさん頂きました。


オマール海老と野菜のプレッセ。
冬らしいお野菜はどれもしっとり柔らかく温かみがあって、まろやかなソースも美味しい。


ホタテのソテーやお野菜を薄い大根?でくるんで、濃厚なソースの上にはトリュフがぎっしり!という豪華なグラタン。
添えてあるのはラビオリで、食感のあるたけのこが入ってて水餃子みたい...。


お魚料理はなんと、チョウザメのグリルでした。
キャビアでなくて、身を頂くのは初めて。
とても淡白な身なのですが、七草のリゾットと、濃厚なソースで美味しく頂きました。
フレンチのコースは重くなっちゃうからこんな感じもいいね。
添えてあったコロッケもすごく美味しかったんだけどなんだっけな...
ホント忘れちゃうw


乾杯のグラスシャンパン、白ワイン1本をあけて、この辺からメインのお肉料理に備えて赤ワインです!
リーデルのデキャンタがダイナミックです。

そしてお肉は。。


私が選んだ小鳩ちゃんです!
スモークしたものを一度見せてくれて、まぁーいい香り。


これが出来上がりです♡
皮はパリッと仕上がり、ジューシーな身とのコントラストがいい感じ。鶏よりもぎゅっとつまったトリの旨味が素晴らしいです。
少し酸味のあるソースはクセもカバーしてとても美味しい。


もうひとつのお肉は猪のパイ包み。
今日はジビエなのですね〜。
こちらもひとくち頂き、美味しかったですが今回は多分、小鳩の勝ち...かな?


と、このタイミングでチーズの盛り合わせが。
嬉しい〜〜♡♡
しかもひとつひとつがとっても美味しい。
スプーンのはスライスアーモンドが乗ってたり、タルト生地もほろほろ、食感も楽しみながら頂きました。


ここでお誕生日お祝いのデセール。
とりどりの生花が可愛い〜「星に願いを」のオルゴールとともに登場です。


苺のシャーベットとチョコレートのエスプーマ。
つぶつぶのチョコがトッピングされてます。
甘さ控えめで食事の余韻にぴったり〜♡


最後にふわふわのバニラスフレ。
またこの女子力の高いお皿。


この断面...(*^^*)

そして最後にさっきのお祝いのデセールがカットされてきますが、


これこれー。
モナリザといえばかな?
ちょっとレトロで可愛いですねw

こちらが、ランチの10,000円のコース。
お祝いにぴったりの素敵な空間でした。
また来たいなー♡♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

モナリザ 恵比寿店フレンチ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★★ 4.0