2015年12月08日

京橋 ダバインディアの3食カレー

すごく人気の南インドのカレー屋さんダバインディアに行ってみた〜

本日のカレーが辛口、中辛、甘口と3種類あり、それが全部頂ける3色カレーに。


内容忘れちゃったけど。^_^;
奥の黄色いのが甘口、確か山芋入ってたかな?
真ん中の緑が中辛でほうれん草と、チキンだったかも。
手前の赤が辛口ですね、そんなに激辛じゃないです。
どれも南インドっぽくサラッとしていて具沢山、結構美味しい。

ナンか、ライス+揚げパン、って選べるんだけど、すごく悩んでライス+揚げパンにしてみた!
揚げパンはこの見た目から、インドでよく食べたパリパリのかたいやつとおもったら違って、ふわふわのナンっぽいのだった。
ナンの方もすごーく大きくて、バターたっぷりの感じで美味しそうだった〜。

カレー部門で荻窪のトマトのインパクトが強すぎるのと、南インドって言うとアシュラムの味を期待してしまうのもあって、感動とまではいかないけど、でもすごく美味しかった。
夜はビリヤニとかチーズクルチャもあるみたいで来てみたい〜!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

ダバインディアインド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2015年11月14日

改めて荻窪すぱいす、やはり...

荻窪。
今日はトマトがなぜかやってなかったので、またすぱいすに行ってみました。


なんか前回ピンとこなかったものの改めて来てみたいと思ってたの!


オホーツクビールとかいうのがあったので頼んでみたよ〜


おつまみが欲しいのでポテサラ。
冷蔵庫から取り出してラップはずしたのをそのまま出してたw 普通のことだけど、なんか気になる... 味はフツー。


今日は普通の牡蠣カレーにした!
前回ほうれん草牡蠣カレーにして、なんか水っぽく感じたのよね。。


牡蠣は本当に大きく立派なもの。
カレーは確かにスパイシーかつさらっとしてて、前回のほうれん草入りよりはパンチがあって好きかな。
でも、う〜ん、やっぱここのカレー個人的にはそんなに美味しいと思えないんだよね〜
それでも、、今度は骨つきチキンカレーを食べにもう1度だけ来てみたいw
お肉のコクが加われば好きな感じになりそうな気もする。

何だろう、このあきらめられない感じ?!笑


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

すぱいすインドカレー / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2015年10月01日

東京駅のドンピエール・エクスプレス

荻窪のトマトがすごすぎて、他の記事を書く気が盛り上がらないレベルで、、更新をさぼっていました。

またカレーです♪
トマトの余韻で美味しい欧風カレーを食べたいと思っていたところ、
東京駅のキッチンストリートでドンピエールのカレーが食べられるみたいなので行ってみました。
銀座のブラッスリー・ドンピエールには行っていて、その時ドライカレーを選んだので、スタンダードなビーフカレーを頂きたいと思っていたのですよね。

東京駅1階の八重洲北側(大丸の近く)にある、ドンピエール エクスプレスカレーというファストフード的に手軽に寄れるお店です。


特製ビーフカレー1,650円に温玉とカニクリームコロッケをトッピングしました。


付け合わせは普通に福神漬け、らっきょ、干しぶどうです。

ほろっと柔らかいビーフがゴロゴロ入ってて確かに美味しいは美味しいけど、、トマトの記憶がまだ鮮明だからか、正直こちらは凡庸という印象...(;〜;)
トマト経験がなければ、もっと満足度高かったんだろうな〜と思いました

まぁ、こんな便利な場所で手軽に美味しい欧風カレーが頂けて、すごく便利ではあるね!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

ドンピエール エクスプレスカレー 東京駅店欧風カレー / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2015年09月26日

最高のカレー 荻窪のトマト

いつか行ってみたいとずっと思っていた、荻窪の有名なカレー屋さんトマトに行ってきました。

私はカレー大好きで、日本の家カレーもインドカレーも欧風カレーも何でも好きなのですが、、、
今日頂いたこのトマトのビーフタンカレー、大げさじゃなく人生で一番美味しいカレーだったと思います...!


可愛い素朴な看板のお店。
13時に着いたら5〜6人並んでいました。
その後ろに並んだら、程なくして中から落ち着いた雰囲気のエプロンのマダムが出てきて、案内状況を教えてくれます。
そして今日はちょうど私まででお終いですと言われました!
ぎりぎり間に合いました>_<!
その後「今日は終わりました」的看板がかけられましたが、2組くらいのお客さんが私の後ろに並んでしまったのでその都度「ここでお終いみたいです、スミマセン(´・_・`)」と説明をしながら待ちました。

待つこと30分程、、、
13:30にお店に入ることが出来ました(*^^*)



お店の雰囲気も素敵で、ついビールを注文♡
ヱビスの小瓶です。



最初カウンターに座りましたが、こんな風にスパイスが積まれてました。

その後、テーブル席が空いたらマダムが「どうぞお移りください〜」と促してくれたり、とても感じがいいです。


結構カレーの提供は時間かかるみたいです。
お店に入って30分程経った14時近くに、この付け合わせが出てきました。
普通の福神漬けと、あと玉ねぎは醤油ドレッシングぽいのにつけてあって、軽くつまむのも美味しいです。

そして、、


カレーです♡
ご飯には、チーズとレーズンが少し乗っています。


カレーはこちら。
色々なお野菜やスパイスが溶け込んだカレーに、大きめのステーキのような、立派なタンが入っています。


タンをご飯に乗せた状態がこちら!
大きさが伝わるでしょうか?

そして、想像の通り、タンはスプーンでほろっと切れる柔らかさ。
一口頂くと、重厚だけど優しく、美しく完成されたカレーの味にただただ感動。。
複雑なスパイスの香りは刺激的だけど調和していて、無駄な味は全然なくって、とにかく美味しいとしか言いようがないのです。
柔らかいタンのとろける食感も素晴らしいし、、
語り尽くせない程美味しい。

メニューの写真も載せておきます。


頂いたビーフタンカレーは2,800円と、注文するときは高い〜って思ったけど、このクオリティーなら安いくらいと思いました。


ご覧の通り、カレーと同じくらいシチュー類もこのお店の主役です。
周りにはビーフシチューを頼んでいる人もいましたよ〜

久しぶりに文句なしのお店に出逢えてすごく幸せでした。
これまで来なかったことを後悔するレベルです。
今後荻窪にきたら、必ず立ち寄るつもり!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

トマト欧風カレー / 荻窪駅
昼総合点★★★★ 4.5

2015年09月03日

京橋屋カレー 辛口伊達鶏カレーとマンゴーアイス


辛くて美味しいという噂の京橋屋カレーにランチで行ってみました。
私語禁止と聞いていたのでどんな頑固親父の店かとドキドキしていたら、こぎれいなお店に感じの良い店員さんで安心(^o^)

カレー以外の撮影禁止、混雑時のおしゃべりや、お食事に集中できない方のご利用お断り、って貼り紙がありますのでその点は注意!


辛口伊達鶏カレー(左)と、キーマカレー(右)のツインにしました。

辛口伊達鶏はとにかくホントに辛い!
あとからスッときて、顔から汗の吹き出る辛さw
スパイスのパンチがものすごいあるのですが、小麦粉不使用でサラッとして軽く、胃に重くない感じです。
キーマは一番辛くないので、順番に食べたりちょっと混ぜて食べるのもまた美味しかった。


ツインカレーに小さいサラダと、プルーンのソースがかかったヨーグルトもついて1,500円。


マスタードオイル漬けのうずらの卵もつけてみた。
2粒で100円...w


こちら、同僚のツインカレー、海老が乗ってるのはハーブとお野菜のときえカレー
こちらも一口頂いたら、比較的辛味が少なく、キャベツの旨味がある美味しいカレーでした。
海老が乗ってるのもうらやましい♡

今度は辛口伊達鶏とときえのツインにしようと思います。



食後のマンゴーアイスまで頂きました〜500円とちょっと豪華だけど、すっごく濃厚なアイスの上にフローズンな実が乗ってて満足度高め、まったり甘いアイスは口内クールダウンにぴったりでした。

たまに食べたくなりそうなお味!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

京橋屋カレーカレーライス / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5