2016年11月19日

チェコ旅行⓪ 成田のお寿司 築地寿司岩

インド、スリランカも一緒に行った仲良しの先輩とチェコに行ってきました!

とりあえず、成田のお寿司からです。笑


第1ターミナルに成田ダイニングテラスというエリアができてました。
出発の2日前にオープンしたばかりみたいで、ラッキー。
その中の、築地 寿司岩に入りました。


お通しはゲソ。
旅行の始まりのビールは最高〜♡


板長おまかせ握り(3,800円)です。
こちらを2人でシェアして、あとは追加でオーダーすることに。

図々しいですね...(>_<)
でも、快くOKしてくれました。
ちなみに隣の外国人カップルは、1人前の握りを、
全て綺麗に2つにカットしてもらっていた。。/(^o^)\

私たちはそんなことはせず(笑)、順番こに、好きなネタを頂きました♪


ぼたん海老のとなり、金沢の白海老です。
お寿司のネタの中で一番か二番に好きなぼたん海老なのですが。。
悩みに悩んで、白海老を頂きました!

まったりと甘〜くて、とろける感じがたまらなかったです♡


お酒は「超大辛口」という佐渡の鬼ころし


うには先輩がゲットしたので、私は追加で注文。


あとは穴子を頂きました!


どのネタもとても美味しかった。
出発前にちょっとお寿司を頂くには最高ですね!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

2016年11月17日

赤坂 天香回味 火鍋が大好き

火鍋といえば、天香回味ですよね。

赤坂別館、久しぶりに行きました!
5,400円の薬膳鍋コースです。


前菜は、カラスミ台湾腸詰熊本産馬のタタキの3品。


大好きな天香回味鍋。
赤くて辛いのが天香(テンシャン)スープ。
白いのは回味(フェイウェイ)スープ。

辛いもの苦手な子も、回味スープ中心に全然楽しめるんですよね。


コースのお肉は米沢豚一番育ちのしゃぶしゃぶ肉
やっぱりお鍋には豚肉。脂がとけて、スープがからんで美味しいですよね〜
この日はお代わりしちゃいましたが、コースだけでも結構お腹いっぱいになります。

奥にあるのが季節の魚(タラ)と、
パイみたいのは金絲恋餅(チンスーレンピン)

金絲恋餅というのは。。


こんな風に裂けるんです。
甘くなくて、プレーンなお味。
変な言い方ですが、湿気ったパイみたいな感じなんだけど。。

これをスープに浸して食べるんです。
スープをじゅわっと吸って、なかなか美味しくて好きです。


そして、たっぷりのお野菜〜♡
特にたくさんの種類のキノコが嬉しい〜
花びら茸、タモギ茸、柿の木茸、、、
巨大ナメコも美味しいんです。


薬膳として入っている色んな実も、食べられるものがあって、
お店の人に聞くと詳しく説明してくれます。

あと、サツマイモとかも結構美味しい。
柔らかくとろとろになったニンニクも最高です。


これ、竹の子入り天香包
少しもちっとした生地に肉まんの餡みたいのが入ってます。
これももちろん美味しい。


〆は、うどんクロレラ入り翡翠麺と選べます。
私はクロレラ麺がちゅるっとしてて好きです。
しっかりスープの味が染みて、ぺろりです。


コースにはデザートもついてます。アイスクリーム。

お酒はそんなに種類ないし比較的高いので、ここではあまり飲まずに、
健康的にすることが多いです。
(と言って、この日はワインを結構飲んだけど。。
 あと、色々な烏龍茶があるので、それを烏龍ハイにするのも良いです。)

あ〜美味しかった。
この後、天香回味ブームが訪れ、12月までに3回も行ってしまいました。。


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

天香回味 赤坂別館中国鍋・火鍋 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0

2016年11月16日

TOKIA レゾナンスでランチ お魚も美味しい...

桃のパスタでおなじみのTOKIAのレゾナンス

ここ、開放的な雰囲気、天井が高くて広い窓から新幹線が見えて。。
好きなんですよねー。

取引先の方とランチ。



1,600円くらいのクイックランチコース、スープはコーンだったかな?


珍しくお魚をチョイスしました。
脂のしっかり乗った白身魚、皮がパン粉でカリッと焼いてあります。
添えてあるリゾットと、食感が入り混じり、美味しい。
衣にはハーブが練りこまれていて、それとバジルのソースの香りがとても良く、
淡白なお魚に最高に合います!

レゾナンスの真価はお魚料理にあるのかなと思ってしまうほど、美味しかったです。


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

レゾナンスフレンチ / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0

2016年11月15日

上野の北畔 おなじみの白子鍋

白子鍋の季節、職場の女の子5人で北畔へ〜
もう何度も行っています。
(過去記事1,2,3)



今回は4人前なので、いつもより白子も大盛り。
これでもかってくらい乗ってますw


みぞれを乗せて。。
とろっとろの白子、今年も本当に美味しかったです。

おばあちゃんち的な落ち着くお座敷で話もめちゃ盛り上がって、
楽しかった〜〜(*^_^*)


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

2016年11月12日

結婚式 豊洲のアニベルセル

妹の結婚式でした。



会場は豊洲のアニヴェルセル。
妹のコンデジで簡易カメラマンをしつつ、美味しいお料理を堪能〜(*^_^*)


式や披露宴とかに触れると書ききれないので、お料理だけ記録です。
(色々、撮り逃しありですが><)

まず、ウェルカムガーデンパーティーというのか、
式の後に、披露宴会場横のガーデンで、
ちょっとしたフードとドリンクのビュッフェみたいのがありました。
オープンな雰囲気で素敵でした〜(*^_^*)
(ドリンクがソフトドリンク中心っていうのが、妹だなぁと思った...)

そして披露宴のお食事。



フォアグラのソテー トリュフと茸のリゾット添え
高級食材のコラボ(♡_♡)


真鯛と穴子のかぶら蒸し
和洋折中なんです。
上品で美味しかった...。


ブイヤベースふっくらした金目鯛とプリッとした赤座海老の取り合わせ


ここから、パルフェ・タムール(アンフュージョン)
国産牛フィレ肉のグリエ 赤ワインとブドウのソースは写真取り逃がし。。
中座のエスコートとかあったので。。
(サプライズで姉と弟がエスコートという、定番の演出で1人号泣してしまったw)
写真は逃したものの、お料理はもちろん、しっかり頂きました笑



栗入りお赤飯は可愛い桜色の鯛の器に 😊

この後、会場の横のガーデンで再び、デザートビュッフェ!


アイスクリームのワゴンやチーズもあって。。
妹の友達が楽しそうにしてて嬉しかった!


ワゴンから、クレープだけ頂きました。


最後にウェデイングケーキ。

開放的な明るい会場で美味しいお料理、良い披露宴でした。


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜