2016年03月30日

aminima 外苑前のワインビストロ

今夜は古巣の外苑前に出没です!
結婚した同期のお祝いを兼ねて、女の子4人でaminima(アミニマ)という可愛らしいビストロでディナーです!


こちらは鯖のリエット。
シャンパンにぴったり!


スモークサーモン。
脂がのってて、サワークリームと、自家製ライ麦パンと合う...美味しいです。


これなんだっけー。。笑
ふわとろのオムレツの下に。。
アスパラかなぁ?


こちらは、名物?のムサカです!
人がゴミのようだ!ではなく、
(さむいですねw)
ナスなどのお野菜とひき肉を重ねて焼き目をつけた、
グラタンのようなギリシャのお料理です。


カニとアボカドのタルタルも注文♪
女子会ぽい〜〜


メインは鴨のコンフィを頂きました。
ホロホロで美味しかった。
コンフィって結構、シェアしやすくていいよね。

そして、最後にこちらの人気メニュー。


カレーを頂きました!
こちらのシェフがムッシュヨースケというレストランの出身らしいのですが、
(私、ムッシュヨースケ存じ上げず...)
そちらで有名なカレーを引き継いでるようですね?
深みのある欧風カレー、なるほど美味しかった〜

美味しくて雰囲気もよく、外苑前らしい素敵なお店でした!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

アミニマビストロ / 外苑前駅表参道駅国立競技場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2016年03月23日

新橋の新潟料理 長谷川にまた行ってみました

前の会社の先輩が送別会をしてくれた、新橋の長谷川という新潟料理のお店。
(そのときの記事)
年配の優しい店員さん、賑やかだけどちょっと落ち着いた感じもして、
とても好きだったのでまた来てみました。

今の方が、職場も近い^_^

まず、お店に入ったらすごい嬉しいことがあった!
満席だったんだけど、私たちが入ったら、
既に出来上がってたおじさま2人組がさっとお会計してくれた。

それだけでもほっこりするのですが、
お店の方(白髪の老紳士)から「お待ちの間どうぞー」と、
小さめのグラスの、プレミアムモルツが手渡されたのです!

仕事終わり、そのちょっとのビールが美味しすぎて...
幸せだよ〜(♡_♡)


席についてとりあえず、おなじみの、かんずり入りポテトサラダに、おひたしで改めてビールを!


お店の方が、迷ってると色々勧めてくれるのですよね、
このお魚。。名前忘れてしまったけど、旬のお魚の唐揚げ。


これは確か、ごぼうの天ぷら!


鮭のハラスは前美味しかったのでまた頼みました〜。


新潟といえば、の栃尾揚げももちろん。


こちらは確か鴨のつくねです。
とろとろの温玉のせ。


全てが美味しくて、〆にゆかりご飯とお味噌汁のセットまで頼んでしまいましたー

居酒屋が星の数ほどある新橋界隈ですが、やっぱこのお店好きです!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



長谷川 西新橋店郷土料理(その他) / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2016年03月16日

TOKIAのVIRONで赤ちゃん連れランチ

お友達が、赤ちゃんを連れて会社の近くまでランチに来てくれたときのこと!

丸の内周辺は、ランチお子様NGのお店が多いのですよね〜
色々探して、子連れランチに定評のあるVIRONを予約しました。

前はカフェタイムに来てガレットを食べたんだよね!

お席では、椅子を1脚片付けてくれて、
そこにベビーカーを置かせてくれました。
何より、他にも子連れ、赤ちゃん連れの席が多いので、
あまり気をつかわなくてよい雰囲気です♡



VIRONと言えば、このお代わり自由のバゲット...!
パリッと硬くて、小麦の美味しさがものすごくつまったフランスパン、
もう美味しくて... お代わり必須ですw

400円でエシレバターがつきます。
なくても十分美味しいけど今度は頼んでみたい。


もう時間経ちすぎてランチメニューを忘れてしまって...
確か、お肉、お魚、サラダと選べるのですよね。
私はもちろんお肉〜


お友達のお魚、2種類のお魚のムニエルですかね、
ボリュームもあって美味しそう。


カフェは別に頼んだんだっけかな?
割と単品高い印象。。


パンを買ってその辺で食べるのもいいねー
今度皇居ピクニックで利用しようと思います♪


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



昼総合点★★★☆☆ 3.5

2016年03月01日

小田原 わらべ菜魚洞のアジフライ定食

アジフライの美味しいお店があると聞いて、小田原まで遠征ー!

早川漁港にある、わらべ菜魚洞というお店です。
平日11:30の開店直後に行ったら、満席ではないものの、
店員さんのキャパのためしばらく待った。。
30分くらい待って、入れました。



お刺身3種類、1,750円でお好みで選べます。
トロみたいなブリ、白子、そして右の奥のは、
イカではなくて「おしつけ」(あぶらぼうず)のお刺身です!
ちょっと写真で真っ白に見えるけど、少しピンクがかっていて、脂のたっぷりのった白身のお魚です。
小田原の名物みたいですよ〜早く来ないと無くなっちゃうみたい。

おしつけは酢みそをつけて頂くのですが、
あっさりなのにきめ細かく脂が入っていて美味しい〜


こちらが噂のアジフライ定食!
単品1,050円に、530円であら汁定食セットがつけられます。


アジフライ、分厚い...!
まずはレモンだけかけて頂くと、なんてふわふわのアジ〜
衣も香りが良くて。。美味しい油で揚げているのね。


今まで食べてきたアジフライとは別の食べ物だわ〜♡


あら汁も、すごい具沢山w 美味しかった。
普通のお味噌汁の定食と、200円くらいしか変わらないので、是非こちらにしたい。


初春の小田原、晴れてて気持ちよかった〜
日帰りでふらっと行くの、お勧めです!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

わらべ菜魚洞魚介・海鮮料理 / 早川駅箱根板橋駅
昼総合点★★★★ 4.0