2015年11月26日

お取り寄せ 壱岐もの屋の島茶漬

友達に借りた「お取り寄せ王子飯田好実」を読んで速攻ポチった第2話のこれ!



長崎は壱岐島にある平山旅館の通販サイト、壱岐もの屋の1番人気商品の島茶漬
烏賊と鯛を1人前ずつで1,200円のやつを買ってみた!
(送料も1,200円なのがちょっと高い...)


こんなふうに、漬けのパックとあられ、梅、わさびがついてます。写真は烏賊の方。
冷凍ですが、流水解凍ですぐ食べられます♡
ご飯に乗せて、あつあつの熱湯を注ぐだけ!


烏賊と鯛をそれぞれ半分ずつ乗せてみた〜☆
熱いお湯で身が締まって美味しい!
何より、漬けのタレが溶け出したスープの美味しいこと...。

冷凍で結構日持ちするので、手抜きの一品として冷凍庫にキープしておきたい!
これだけ買うには送料が割高なので家族の分もまとめて買っておすそ分けしようなと思います〜♡


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

2015年11月23日

荻窪 坊千代 完全予約制の隠れ家レストラン

1ヶ月以上前から予約していた荻窪の坊千代というお店にとうとう訪問!
1日1組限定の完全予約制という創作料理のレストランです。


こだわりのアンティーク小物にかこまれた空間です。


前菜は生からすみ
鮪の赤身のたたきとやまいもが添えてあります。
からすみの優しくて濃い旨味にさっそく感動〜♡
そして赤身のたたきの美味しいこと!
なんともいえない歯応えの三重奏です(*^◯^*)


続いて、鴨と舞茸のサラダ仕立て。
舞茸がグリルされてるのがすごく繊細で美味しい、ソースはしっかりトリュフの味がして、たまらない〜♡

それに、このお皿すごいですよね、中が空洞になってて、下にわりに大きな穴があいてるのでそこから綺麗な葉っぱを入れているのです。


そして牡蠣の磯辺揚げ
予想を超えるビジュアル!
ずっしりした牡蠣が細かい海苔にくるまれ、軽く揚げてあります。
周りは蕪のポタージュ、これがまた美味しい〜♡
牡蠣の下には柚子と白菜だったかな?

次は、メニューに焼き栗と書いてあったんだけど...


え〜びっくり!
栗のペーストのピッツァでした!
この演出がにくいですねw
シェフであるこちらの店主はイタリアでの経験が長いようで、全体的にもイタリア風味を活かした和食なのですが、こうやってピッツァが出てくるとは面白いよね〜。

ちなみに飲み物は、ワインを5種類、店主がお料理に合わせてくださるというコースをお願いしました。
4,000円か、4,500円くらいだったかな?


グラスがまたこだわってるの!


こちらは鰤大根
え、私の知ってる鰤大根と違うw
わくわくする驚きがあります〜♡
肉厚な、お刺身でも美味しそうな鰤はさっと火を通してあって、脂のってうまい。
大根がまたびっくりするほど甘くて美味しかったです。1時間かけてじっくり焼いてるとか。


フォアグラ茶碗蒸し
もう何が出ても驚かなくなってくるw


メインのお肉は、猪の味噌焼きでした。
薄切りの猪はクセがなくて美味しく、上にちょこんと味の付いたご飯があって、すごく満足。。
お皿、江戸時代の伊万里焼きだったかな?3人別のお皿で華やかでした。


焼き芋ショコラというデザートが出てきてまた歓声が♡
なんて可愛い、銀杏や紅葉の型のお芋のチップ、この時期懐かしい外苑前を思い出すわ。
ショコラの生地とポテトのペーストが混じりあって、さっくりしっとりのケーキは甘さ控えめでとても美味しい!


食後には黒豆茶を頂きました〜♡

このコースでお料理は6,000円だとか。
この手のかけ具合で、ずいぶんお手頃ですよね!
季節が変わったらどんなメニューになるのか、これはまた来たいよ〜!


最後に献立載せときます!



ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

坊千代割烹・小料理 / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年11月22日

恵比寿 Vacanzaの休日ランチでラザニアを頂く

恵比寿に用事があったので行ってみたかったイタリアンのVacanzaへ〜
ランチは1,600円で、選べる前菜、選べるメイン(ピッツァ、パスタ、リゾット)、デザート、ドリンクというなかなかお得なセットがあります。

前菜は3点盛を。
メインは、急に寒くなって... ラザニアの気分!
だったので、白トリュフ風味のボロネーゼとホワイトソースのラザニアにしてみた。


まず前菜は、左上の鯛のカルパッチョがすごく立派な甘い脂ののった鯛で美味しかった〜
右上はぼたん海老とお野菜のマリネ。
手前のココットはムール貝のグラタンで、小さなムール貝の身が2〜3つ入ってます。
もう、めちゃワインが飲みたくなったけどこのときは事情で飲めず...
はぁ〜今度は夜に来たい。


こちらがラザニア。
ソースはクリーミーで優しく、ラザニアで1人前ってちょっと重いかなって思ったのですが意外と飽きないで食べちゃいました。
でも、お隣のテーブルは2人でピッツァのハーフ&ハーフとパスタをシェアしてて...
色々食べられる方がやっぱりちょっとうらやましかったですね。


デザートはピスタチオのジェラートと、ブラウニー。


食後はカモミールティー。
コーヒーが苦手なのでハーブティーあると嬉しいです♪

全体的に美味しくて、いいお店〜
夜に何人かで来て色々シェアしたら楽しそう♡


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 



ヴァカンツァピザ / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2015年11月20日

新しくなった あじる亭カリフォルニア‼︎ そしてモンドール

思い出のつまった赤坂のあじる亭カリフォルニア、移転して再オープンしたのが今年の7月、ちょうど私も転職したり、昔よく一緒に行ってた子は出産してたりでタイムリーに行けなかったんだけど、やっと訪問できた〜♡



前の店舗のときからあった大好きなメニュー、ほうれん草とクリスピーベーコン、アーモンドのサラダ。
フレッシュなほうれん草にカリカリのベーコンとアーモンドの食感がたまらないし、バルサミコのドレッシングも最高〜普段、生野菜をあまり食べない私だけど、これなら1人でもりもり食べちゃう!ヘルシ〜w


フェス パーカーというこの白ワイン、すご〜く好みで美味しかった...
そしたら、前のソムリエの渡部さんもお好みのワインだったと聞いて懐かしくなったり...


そしてお肉!
移転して、炭火焼きメニューが新たに名物になったそうなので、それに花の金曜日、疲れを癒したかったのでもうお肉しかないよね〜と、お勧めのスノーエイジングビーフ、肩ロースのタリアータスタイルというのを頼んでみた!

これがまた美味しい〜♡
炭火ならではの焦げたとこの旨みがたまらない。
にんにく入りのマスタードも、めちゃ甘い玉ねぎも素晴らしい(^O^)

ただ、200gでも1人で食べたらさすがに結構お腹いっぱいになり...お肉食べるなら2人以上で来た方がいいね。
誰か〜つきあってw

それで、、、
さてチーズでも、と思って、まだ例の時期には早いかなと思いつつ聞いてみたら、、


き、きたーーー
冬のチーズ、モンドール。
ちょうど扱い始めたばかりとのこと〜
10月あたりから入手可能にはなるみたいですが、出始めはこんなにとろけなくって、まだ美味しくないんだって。
11月も半ば、やっと食べ頃のものが流通するようになったきたみたい!
いいタイミングに来たよ〜♡


ふふふ〜♡
モンドールやっぱり最高!

それと、手前が18ヶ月熟成のコンテ。
これがまた、モンドールばかり褒めてごめんなさいと思う程のすごく複雑な味で美味しいコンテだった。

右下の干しブドウ、これも新潟のシャインマスカットか何か?(違うかも)を使った自家製だそうです〜
これがまた酸っぱくて甘くて美味しかった。



赤ワインもどんどん頂いて、ホント幸せ。


パスタまで食べてしまった!
毛ガニ、きのこ、カラスミのペペロンチーノをハーフで。
これがもう、カニそのものを食べてるみたいな凝縮感、あじカルらしい、予想のちょっと上行く感じでした。

前の隠れ家的な雰囲気もすごく好きだったけど、新しいカラッとした明るい感じもいいね。
それに何より席数が増えて嬉しいかも。
また行こ〜と!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

赤坂あじる亭 CALIFORNIAカリフォルニア料理 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年11月14日

改めて荻窪すぱいす、やはり...

荻窪。
今日はトマトがなぜかやってなかったので、またすぱいすに行ってみました。


なんか前回ピンとこなかったものの改めて来てみたいと思ってたの!


オホーツクビールとかいうのがあったので頼んでみたよ〜


おつまみが欲しいのでポテサラ。
冷蔵庫から取り出してラップはずしたのをそのまま出してたw 普通のことだけど、なんか気になる... 味はフツー。


今日は普通の牡蠣カレーにした!
前回ほうれん草牡蠣カレーにして、なんか水っぽく感じたのよね。。


牡蠣は本当に大きく立派なもの。
カレーは確かにスパイシーかつさらっとしてて、前回のほうれん草入りよりはパンチがあって好きかな。
でも、う〜ん、やっぱここのカレー個人的にはそんなに美味しいと思えないんだよね〜
それでも、、今度は骨つきチキンカレーを食べにもう1度だけ来てみたいw
お肉のコクが加われば好きな感じになりそうな気もする。

何だろう、このあきらめられない感じ?!笑


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

すぱいすインドカレー / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0