2015年02月28日

日本最古のビヤホール! 銀座ライオン七丁目店

現存する日本最古のビヤホールらしいですよ〜


まさにビヤホール、広いフロアに小さめのテーブル席がたくさんあって、なんか賑やかで楽しい!
店員さんもたくさんいて、呼ぶとすぐ来てくれるしビールや食事が来るのもすごく早いです。


石焼きジャーマンポテト
ホットケーキみたいに成型されたポテトはほろほろで美味しく、石焼きの焦げ目にバターが乗ってます。


さくら肉のたたきです。
ナッツの砕いたのがかかってて凝ってるー。味付けもシンプルで良いです。


こちらはニシンのマリネ
肉厚な身はしっとり美味しくて、酸味も強すぎなくて、本当にどれもビールに合いますねぇ〜


これは白穂乃香というサッポロのプレミアムビール。
ここではビールは普通のサッポロビールからヱビスの白、黒、ハーフ、琥珀、、、その他何種類ものビールから選べます。
せっかくなのでいちいちグラスで頼んで色々な種類を飲みたい感じ!


王道、大きなエビフライ
大きな身にさくさくのころも、昔ながらの洋食屋さんて感じで美味しいです。


これはこだわりのビヤホールの煮込みです〜


大きめの牛スジがデミグラスソースで丁寧に煮込んであってとっても美味しい!


国産ホエー豚の串カツ

他にもたくさん食べたいものがあったんだけど。。
ステーキのガーリックピラフとか!
この辺でお腹いっぱいになっちゃったので、また来て今回食べられなかったものを頂きたいです。

楽しかった!


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ビヤホールライオン 銀座七丁目店ビアホール・ビアレストラン / 銀座駅東銀座駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

2015年02月27日

赤羽 金曜日の香味苑の焼肉!

ここはTOKYO NORTH SIDE...


ゆるくて少し狂気があって、ちょっと面白いです。
でも赤羽って全然、ごく普通の街ですよ〜(^_^;)


なんかホルモン食べたい今日この頃、渋谷のぶちにダメ元で行ってみたらいっぱいで。。
地元の赤羽香味苑を電話予約(^_^)

それで、↑の韓国風冷奴からスタートですよ〜


上ロース&白ネギの最強ペアをすぐ頼むのです!


にんにく焼きと最初の一枚♡

ここはロースが本当に美味しい。

と思ってたら隣のお客さんが
「やっぱハラミが一番うまいぜ」
というのが聞こえてきて。。


なんとなく頼んじゃった。
こちらのハラミはとても厚切りで、肉の旨みがしっかりです。
まぁ上ロースの方が上です。私は。


最後にコムタンクッパ〜ホロホロのお肉に濃厚コクスープが美味しい!

あれ、ホルモン食べてない。。


RED WING!

(前の記事)


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


炭火焼肉香味苑焼肉 / 赤羽岩淵駅赤羽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2015年02月25日

東池袋のイルキャンティ

毎年お正月のハガキが来るとつい行っちゃうイルキャンティ。 
今日は東池袋のイルキャンティ・エスト


パンは普通だけど、バルサミコオニオンが美味しくて好きです。


モッツァレラがお勧めぽかったので頼んでみた。
北海道白糠のもの。


にんにく風味のオリーブソースが美味しい。
でも切ったり自分で味付けするの面倒だし、量も多めで1,600円もするので普通にカプレーゼの方がいいかも。。


洋風ネギトロ
定番です。


つぶつぶのネギ、美味しいのよね〜家でもよく真似してます。


牡蠣とほうれん草のグラタン
ペンネが入ってます。
牡蠣の身もたっぷりでなかなか^_^


メニューでとてもお勧めされていたフジツボのフリット
これは私は微妙でした...。
蟹と帆立の中間とか書いてあったけど、うーん、それは蟹と帆立に失礼では >_<
食感はまぁ硬めの蟹って感じかもだけど、味はあまりしなくて、しかもなんか砂っぽい...?
それで2個で900円くらいだったので、ちょっと私的にはナシですね。


カラスミのクリームパスタ
こちらは安定に美味しいです〜♡

グラタンにペンネが入ってたのでこれでお腹いっぱいになってしまってお肉食べられなかったー。
今日の感想としては、ここはあんまり冒険しないで、いつもの定番を頼むのがいいかもね。
カリブサラダソフトシェルクラブ牛肉のタリアータを食べれば良かった!


お目当てのドレッシングもらえたから満足です♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


イルキャンティ・エストイタリアン / 東池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

2015年02月21日

当ブログの歩み 2 影響を受けたブログを紹介

ブログの総訪問者数が5,000になりました。


遅い...かな?!笑

1,000のときの記事

今回は特に歩みというほどのこともないので、ブログを始めるずっと前から今まで、影響を受けたブログや、好きなブログを紹介してみちゃいます。


***


daily notes   by アスさん

私が結婚式を控えていた2009年頃、数ある結婚式準備ブログの中で一際輝いていたのがアスさんのブログ!
(当時はwedding note...っていうタイトルでした)
結婚式であれ、なんであれ、自分が作り上げるものに対するこだわりの持ち方が尊敬に値するほどすごい!
ナチュラル、シンプルながら可愛いセンスがまた素敵。
私はどちらかというとこだわらない、面倒くさがりの性格だけど、それなりに気に入ったものに囲まれて暮らしたくはあるので、アスさんが私の代わりにこだわってくれるというか...?そんな気持ちで色々真似しています。
結婚式関連では本当に参考にさせてもらってました。

結局私はハワイで式を挙げたんだけど、日本だったら絶対アスさんと同じウェスティンのビクターズでやったと思う。
(私の親友もアスさんの影響もあってウェスティンでお式をしたしね)
ハワイでモアナサーフライダーに泊まったのも、華雅苑で和服の前撮りしたのもアスさんの影響だし、
その後、記念日的なお食事でビクターズを使ってみたり...(^_^;)
もはや他人とは思えないくらい、勝手にお姉さんのように真似っこさせてもらっています。

そうそう、このお店もアスさんのブログで知ったんだったね〜
「えっ、私の庭(池袋)にアスさんが?!」
って嬉しく思ったものです。
それから、、、
ここもアスさんの旅行記事を見てずっと行ってみたかったんだよね。

アスさんはその後出産されて妊婦ブログ、子育てブログとしてもずっと素敵なブログを続けられてて、更に最近はマイホームを建てられて!
もう、アスさんのこだわりたっぷりのその家作りはブログを見てるだけでもとってもわくわく楽しいものでした。

アスさんの結婚式準備ブログを見てた頃は、まさか自分がブログをやるなんて思わなかった!


***


日本の都会暮らし   by srtnさん

これは普通に知り合いの方がやってるブログで、その頃身近にブログをやってる方っていなかったので、
(今もあまりいないけど...)
純粋にすごいなーって思いました。

美味しそうなお食事は見てるだけで楽しい。
これを真似して、仲良しの女の子3人で共同のブログを立ち上げたこともありました。
それからスペイン旅行のときはこの方の旅行記を熟読した上に、色々アドバイスも頂いたな〜。
トレドのパラドール最高だった!

今はブログはお休みされてるけど、また始めてくれるのを期待しています。
さらには、私の食生活の写真を見て「臓物姫」という名誉なニックネームをつけてくださったのもこの方。
Gさん見てくれてるかな〜?
帰国したらモツ鍋食べに行きましょうね‼︎


***


丸の内ランチの女王   by ランチの女王さん

普通のOLが都内でランチしたり、居酒屋、レストラン、飲んだり食べたりときどき海外旅行〜という、注ぎたて名人としてはフォーマット的にも一番影響を受けてるブログかもしれませんね!
この人の記事を見て行ってみたお店もたくさんあります。



このあたりですね!

忘れちゃいけないのがここも。


「えっ、私の庭(池袋)に(ry」     


***


イエス!フォーリンデブ★   byはっしーさん

言わずと知れたライブドアグルメブログ界の帝王。
デブさんの紹介で行ってみたお店もたくさんあるねー。
おデブな一般サラリーマンなのに超可愛いモデルや有名ブロガーとばかり遊んでる!
(きれいな奥さんと可愛い娘までいる!)
ブロガーSUGEEEという驚きと、やっぱり美味しいもの知ってる人はモテるんだよ、という真理を感じさせてくれるカリスマデブロガー様です。
本も買ったよ!



このあたりはデブさんのブログを見て行ってみたおみせですが、私のブログのアクセス解析で、この両方のお店関連のワードはすごく多いの。
これってデブさん効果...?!


***


ゲーム積み立て名人   by 積み立て氏さん

大好きなドラクエXブログ!(元はドラクエに限らずのゲームブログ)
見ての通り「ビール注ぎたて名人!」は積み立てさんのオマージュです。
まだ出逢って間もない頃、私もブログしてるんですよって、まだタイトルがしっくりこなくて色々変えてた頃。
積み立てさんと、そのとき一緒に狩りをしてた某ドワ男さんとが、
コラボレーションで考えてくれたのがこのタイトル「ビール注ぎたて名人!」でした!
確かあれはそう、かがやきそう集め。。。してたときかな?

初めて積み立てさんのブログを見つけたのはこの悪霊の記事、普通に面白い中に、オンゲあるある、ミスターサタン、真面目に役立つ攻略情報、と盛りだくさんで楽しいブログだなぁ〜と思いました。
そしてあるとき、ふと過去の猫ちゃん記事を見てから、もっとファンになってしまったんだよね。

いち読者だった頃から積み立てさんの面白いブログを楽しみに見てて、今はアストルティアでも遊んでくれるフレンドさんとなり、本当に嬉しいですよ〜☆


***



このドラクエ5の記事から出逢った犬山紙子さんのブログ。
そうそう、それがドラクエなんだよね( ;  ; )と、一気にファンになってしまった!
膝の彼氏の話なんかはもうホントに笑っちゃうし、恋愛系イラストエッセイもどれも面白い(情弱君と情強ちゃんとか好き)。
中でも雑誌シリーズがまた面白くて、とくにニコプチの回は大好物ですね。

ご結婚されてからあんまり更新なくてさみしいな〜って思ってたらちょうど先日更新が!
・・・と思ったらなんともひどい話な記事で。。
なんか妙なトラブルに巻き込まれちゃってかわいそう、美人は大変ですね。。



***



これからもマイペースに書いていきま〜す。


ランキング参加しています。 
応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年02月15日

香港を食べ尽くす旅⑦ おまけの観光とかお土産

香港の旅は何と言っても食が楽しみで、これといって観光に期待してはいなかったけど、おまけに少し。。



ペニンシュラはブティックでお土産だけ買いに。


かわゆい。。
会社にクッキーとか買ったり、あと自分と夫用にこれ。



シャンパントリュフ(^_^;)


***




可愛い食器がたくさんあるのは、佐敦(Jordan)駅からすぐの裕華國貨というデパート。

ここで買ったのは。。


中国茶のお茶碗ですが、お猪口か、しょうゆ皿に使おうと思って。
何気に高くて1,000円くらい。


丼もの用にちょうど良さそうなお皿も。
これは安くて400円くらいだったかな。


***


有名な女人街はただでさえ人口密度の高い香港の観光客をもっと凝縮したような混雑っぷりに、しょうもない偽物や安物の露店が隙間なく並ぶ騒がしい通り。
正直驚くほど得るもののないうるさいところだったけど。。


ただ、コレは可愛かったね!飲茶の食玩。
ちょっと欲しいかも?

それより面白かったのがこっち。




熱帯魚や金魚を中心にペットショップが立ち並ぶ金魚街。

それと。。


バードガーデンは想像以上に鳥が多すぎてさすがの鳥好きの私もすぐにお腹いっぱい的になり撤収!


***




九龍公園にはフラミンゴがいます。


***


最後の夜を過ごしたのは。。


夜景のbar!


霧が濃かったわりに、なかなかですかね。


***


美味しい食事を楽しむためにたくさん歩いて動き回ったけど、春節直前ってのもあって、本当に人が多くて人疲れした。。


とにかく美味しい旅でした〜♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ