2014年11月30日

吉祥寺アトレのメルヘン サンドイッチが可愛くて美味しい!



吉祥寺のアトレを歩いてたら、なんて可愛い!
サンドイッチのショーケースに目を奪われました。


メルヘンというそのお店、調べてみたら都内だけでも20店舗くらい、たくさんのデパ地下に入ってるみたいですね。
大学時代はアルバイトしてたり庭のように詳しかった都内のデパ地下ですが、
最近のトレンドには全くついていけないよ〜

フルーツサンドがケーキより美味しいと評判のようですが、
ちょうどランチを頂きたかったので甘くないのを選びました。


左から、ローフトビーフサンド、豚カツとタマゴサンド、海老とアボカドのサンド。

最初に頂いた海老とアボカドは、バジルソースが効いてて超美味しい!
お友達に少しシェアしてあっという間に完食。。
ローストビーフも大きなトマトが入ってて美味しい〜。

最後に豚カツまで頑張って食べたけど、お腹いっぱいになってタマゴサンドを食べきれなくて、友達にあげてきた>_<。
豚カツは冷めてもお肉も衣も美味しくてなかなかでした!

今度はフルーツサンド食べたい!
NAVERまとめに載ってるマンゴーサンドとか、季節限定っぽいが超絶美味しそう♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     


2014年11月29日

池袋 幸ちゃん寿司に早くも再訪しちゃった

海外旅行の後にはやっぱり美味しいお寿司が食べたくなりますよね〜

スリランカ&インド旅行に一緒に行ったお友達と旅行中に盛り上がり、
帰国したら幸ちゃん寿司に行こうと 約束をしてたのでした。
(旅行の数日前に行ったばっかり。。)

2名では予約出来ないみたいなので、土曜の開店時間16時に合わせて行ってみました。
と言っても、16:30くらいになっちゃったんですね。
そうしたら、もうカウンターにずらっとお客様が!
私達がぎりぎり入れて、カウンター埋まってしまいました。
なんて人気店なのー。


今回はお刺身から用意してもらいました!
まずカウンターで気になったのが美味しそうな鰯。
鰯入れて、適当に切ってくださいとお願いしました。
鰯、すごーーく脂が乗ってふっくらしてて美味しい!
ヒカリモノはやっぱり季節によってすごく雰囲気変わりますねー。



牡蠣の昆布〆、白子ポン酢、口福とはこのことですね。
冬の幸せです...。


鰯は握りでも頂きました。


欠かしてはならないウニ!!
2貫だと、寄り添い合ってよりモリモリになってませんか。。
盛りが贅沢なだけでなく、本当に美味しいウニです。


中トロも完璧なシャリとのバランスでホント美味しい。


穴子は今回はつまみで頂きました。
塩焼きとタレ、ハーフで。
塩もなかなか良かったです!
ただ、やっぱ握りにすればよかったかなぁ。。
穴子の握り、大好きなんですよねぇ。。


イクラ!
今回も、ミニ丼にします?って聞かれたんだけど、海苔食べたい気分だったので軍艦にしました。
醤油と塩も選べて、しょっぱめの醤油味をリクエスト。


これ、北海巻という太巻き!
注ぎたて氏大推薦です!
中身メモしてきたのですが、いくら、サーモン、かに、数の子、かにみそです!
それに胡瓜が入ってますね。
全部が主役級ながら優しく調和してて。
海の幸の宝石箱やー♡

シャリは薄いとはいえ結構食べ応えあります。
〆に最高ですね。

あおさのお椀を頂いていたら。。


かぶのお漬物を握って頂きました。
甘めの優しいお味。美味しかったー。
ここ、ガリもほんのり甘く優しい好きな味です。


お酒は2人でビール一杯ずつに日本酒1合に、この純米吟醸幸ちゃん(300mlかな?)を1本。

締めて1人8,000円くらいでした。
これはやっぱりコスパ良いですわ〜♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     


2014年11月27日

外苑前 銀杏並木のシェアードテラスのブレッドランチ



続いた雨が止んで気持ちよく晴れた今日!
外苑前の銀杏並木が素晴らしく見頃になっていました。


平日なのに人出もすごいです。
外苑前駅側の入り口から、ロイヤルガーデンカフェKIHACHIシェアードテラスと3件レストランが並んでいますが、どこも超満員。

3件のうち一番絵画館寄りのシェアードテラスは、ランチも美味しいけど、
売ってるパンもすごくすごく、美味しいのですよ〜♡
カフェでのランチは行列だけど、パンを買うだけなら割とすぐです。
ただ私はオフィスで食べるからいいけど、外のベンチなんかで食べるにはちょっと寒そうですね。今は。



目移りしちゃって選べない。。


こんなに買ってしまった>_<

左上から、オレンジのブリオッシュデニッシュ、クロックムッシュ、かぼちゃのキッシュ、
左真ん中がミルクフランス、その下がパストラミのサンドイッチ、右下がかぼちゃのフォカッチャです。

かぼちゃのキッシュは買うつもりなかったんだけど、
選び終えた直後に焼きたてが出てきてついついとってしまいました!


中でも美味しいのがこれ!
パストラミのサンドイッチですが、くるみとカマンベールチーズが最高に合う。
フランスパンも程よいかたさで、全体的にバランスが完璧、良く出来てるんですよね〜♡
これ、大好きです。


この、オレンジのブリオッシュデニッシュも予想以上に美味しかった〜
ブリオッシュが思ったより軽くて、普通のデニッシュよりバターっぽすぎないのであっさり頂けます。

この2つと、焼きたてのキッシュだけランチで頂いてあとは夜と、翌朝にまわしましたw



落ち葉もきれい〜♡

天気がほんとうに良くて、気持ちいいお昼を楽しめましたー。


ランキング参加しています。 応援してくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     



シェアードテラス 外苑いちょう並木店カフェ / 外苑前駅青山一丁目駅信濃町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2014年11月23日

スリランカ&インド旅行⑩ コロンボ パラダイスロード ザ ギャラリー カフェのビール注ぎたて名人編

バナナリーフでチキンビリヤニの後は、同じエリアのスーパーマーケットやお土産屋さんをまわったりのんびり散策しましたが、
暑い中歩いてたら、あっというまに疲れてしまいました。これが30代。

コロンボ随一のおしゃカフェへ。
あまりに洗練されたおしゃれな雰囲気についビールでなくフローズンマルガリータを注文。
スッキリ美味しくて体にしみわたる。。

一息ついたので仕切り直してビールを頂きます。


このカフェ、ほんとおしゃれでスタッフも完全にイケメンでみんな優しい。
しかもビール注ぎが超うまい!


グラスに手を触れず上手く傾きを調節しながら。。


黄金バランスでフィニッシュ☆


ふわー美しい。
正真正銘のビール注ぎたて名人にコロンボで出逢えるとはねー♡


チョコケーキ等も頂き、のんびりおしゃれ空間を満喫。。。
10日間の旅の疲れがゆっくりほどけていきました。




この、モダンなのにどこかワイルドな、かつ「和」を感じさせるシックな雰囲気。。


あの素敵ホテルヘリタンス・カンダラマのジェフリー・バワ様の建築だそうです!

それからパラダイスロードのショップが併設されてて、




シンハラ語グッズや象グッズがたくさん!
フランフランみたいなかんじ?
ファブリックやちょっとした家具、食器がたくさんあります。

こんな感じで半日を過ごして空港に戻りますが、帰りにスリーウィーラーの運転手さんにお願いしてオデールというスリランカ屈指のデパートに寄ってもらいました!


デパートっていうにはこぢんまりとしてて可愛い外観です。


洋服フロアがすごく大きくて、どれも安くてサイズ豊富、H&Mやforever21みたいな感じね。

他にもスリランカらしい雑貨とか、コスメとか、洋服、たくさんあるの。
お土産にもなりますね。


スリランカで言うスリーウィーラー、インドで言うリキシャ。
これがないとこの辺の旅行は話にならないですよー!
長距離も短距離ももってこい☆

さて、長く10回にも亘って書いてみた今回の旅行記もこれでおしまいです!
こんなつまらないしかもオタク味あふれる旅行記を読んでくれた人は本当にありがとう>_<!

これからBusiness as usual ! 通常運転に戻ります〜☆
東京でも飲むぞ!


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング     

スリランカ&インド旅行⑨ コロンボ バナナリーフでチキンビリヤニ編

いよいよインド&スリランカ旅行最終回コロンボ編ですが。。また写真が多くなってしまったので2つに分けます!

スリランカ4泊、インド4泊を終え、最後またコロンボ経由で帰国するのですが、トランジットで12時間以上開きます。
コロンボはこの時間を使って観光することにしてたのです〜

まずランチに訪れたのがBANANA LEAFというお店!
地球の歩き方に載ってます。


周りの人がみんなチキンビリヤニというのを注文してるようですのでそれを注文。
ライスの量がかなり多そうなので2人で1人前を注文しましたが、
そしたらチキンがシェア難しそうだったのでチキンだけ追加でもう1人前注文しました。


バナナの葉っぱがお皿として出てきますので、
それに盛り付けて頂きますよ〜


こんな感じ!
これが超〜〜〜〜美味しい!
チキンは意外と辛くなくて、スパイスの香りがすごい。
しかも予想以上にチキンが柔らかくてホロホロな感じ。
ビリヤニはスパイスを色々使った炊き込みご飯みたいなののことですが、
この色はサフランですよね〜♡
このビリヤニ自体はわりとあっさりなので、チキンをほぐしたり付け合せと混ぜて食べるのですがホント最高。


他にもメニューあるけどみんなチキンビリヤニを注文してた感じかも。
これは、テイクアウト用をたくさん作ってるところ。


お客さんが途切れずやってきて、チキンビリヤニをお持ち帰りする人多数でした。
地元っぽい人も、外国人観光客もどちらもいる感じでした。


ファーストフード感覚で使われてる感じですかね〜☆

ちなみにこのお店のすぐ近くには。。


ベアフットという、ガイドブックに必ず載っているおしゃれな雑貨屋さんがあります。


地元のファブリックとか。。


紅茶、それからアーユルヴェーダのコスメ、工芸品、スパイス等、あらゆるお土産が売っててお勧めですよ〜


お土産にいい感じの缶入り黒胡椒!

ちなみに、スリランカにはハバラナという街があるのですが、
ハバラナでくろこしょうを手に入れるとか胸熱です。
このままポルトガルに行きたくなります。
(バハラタの由来はバーラナ=インドの古名と言われてるようですが、遡ればルーツは一致するかもだし?)

えっと。。

わかる人だけわかってくれればOKです。。

それではコロンボ後編、本当の最終回に続きますよ〜♡


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング