2015年12月07日

今年も北畦の白子鍋!

このお鍋のために、冬を心待ちにしてましたー♡
白子鍋を頂きに、上野の北畔へ。


まずは白子揚げから!
この後のお鍋があるからって遠慮しない!さくさくの衣から白子がとろーり、幸せです。。


それから銀杏、お酒はもちろん日本酒。
お店のお姉さんのお勧めの順番で頂きます。


かまの煮付けもすごく美味しかった〜♡
骨のすきまのとろっとした身、旨味がつまってるのよね〜


桜海老たっぷりの厚揚げは、カリッと固めに揚げてあってこれもかなりお気に入りです。

そして主役の〜


白子鍋!
ネギや白菜、きのこや鱈、そしてたっぷりの白子。。
あっさりのお出汁はもともと少なめで、お野菜から出る水分で煮込んで行くのですよね〜


汁気が出てきたらみぞれを投入〜☆
ゴロゴロの大きな白子は火が通りすぎないうちに頂きます。
熱々で本当に美味しい。

今日は結構お腹いっぱいになっちゃって、うどんや雑炊の〆が出来なかった。(;_;)
この冬の間にまたくるー!


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
更新の励みになります!よかったら応援してね〜 

北畔郷土料理(その他) / 京成上野駅御徒町駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0

    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

注ぎたてさん、年の暮れにこんにちわ。

冬の寒い季節は鍋が欠かせませんよね。
しかも大好きな白子のお鍋なんて!!
わたしは食したことがないのですが、
間違いなく美味しそうです~~~。
白子に火が通り過ぎないくらいに頂くって
あのとろ~りの白子の食感味わえますよね。

それに白子揚げも悶絶確実かと思います~。

つい先日白子のムニエルを食べて、
至福の時を味わっていたのですが
是非白子鍋もチャレンジしてみたいです!

また来年も注ぎたてさんのブログ楽しみにしています。
良い(酔い?)お年をお過ごし下さい。
1. Posted by ちゃー at 2015年12月31日 06:42
ちゃーさん、いつも閲覧ありがとうございます(*^^*)
私も白子のムニエル大好きです...UOKIN PICCOLOのは召し上がったことありますか? まさに至福でしたので機会があれば是非!
少し昔の記事ですがコチラ♡↓
http://tsugitate.blog.jp/archives/1002801789.html
2. Posted by tsugitate at 2016年01月18日 19:33

コメントする。

絵文字
 
星  顔