2015年06月29日

金沢旅行⑧ お土産色々 金沢駅の百番街など

いたるに行ったとき、最後に頂いた棒茶(ほうじ茶)が美味しかったのでどこのものか聞いてみました。


鴻渡園(こうどえん)というお店でした!
いたる香林坊店の隣です。
翌日、行ってみました♪

お店のお姉さんはとても優しく、これからの季節冷やして飲むならと、勧めてくださったのはとてもお得な茶葉だったり、お茶飴をおまけでつけてくれたり、嬉しかったです。


たっぷりはいって200円(^_^;)
ほうじ茶大好きなので、どんどん沸かして飲んでいます。


***


不室屋では定番の宝の麩をたくさん買いました。



こんなのも買ってみた!
まだ頂いていません。
美味しそう〜♪


家族には、この右上の加賀野菜の宝の麩を買いました。


***



金沢駅の中の百番街あんとというところは、金沢中のお土産が完璧なまでに集まっています!


定番のきんつば屋さん、中田屋はもちろん。


石川屋本舗かいちんというお菓子は、中が寒天、周りは薄い砂糖で固めてあるいわゆる琥珀です。
これ可愛いです♡
これ、高校生の茶道クラスのお茶菓子に買って行ったら女子高生大喜びでしたよ〜


これも気になったなぁ...
和菓子の充実度は本当にすごくて、見ててとても楽しいです。
↑で書いたように私は高校生に茶道を教えてて、毎月お茶菓子を買っているのですが、毎回ここに来られたらいいのに...って思いました。
東京のデパ地下で味わえない、何ていうか刺激があります。


和菓子だけじゃありません。
電車で頂ける駅弁、お土産にできるおつまみ、洋菓子、お茶、それから食べ物以外も。。
とにかく北陸新幹線の気合を感じる取り揃えでした!

ちなみに「金沢駅構内」とガイドブックとかに書いてありますが、構内といっても改札の外にあるので、帰りの時間とかじゃなくても、いつ行っても大丈夫だし入場券とかいらないですよ〜便利ですね♪

不室屋も、ここでも充分な品揃えがあります。
甘納豆かわむらは百番街にはなく、にし茶屋街の店舗にしかないので注意!


***


こんな感じで金沢旅行編終了です♪
美味しいものたくさん食べて幸せな3日間でした〜


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
順位が上がると更新増えるかも!
よかったら応援してね〜 

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔