2015年06月26日

諸行無常 赤羽のんきのハツ刺しに変化

豚の内臓が食べられなくなりましたね。
私は愛でるのも生肉食べるのも鳥派なので(ひどい)あんまり気にしてなかったですが、
このタイミングで私の大好きなのんきの鳥刺しにも変化がありました。


ゆで刺しになりました...。

初めてのんきの生のハツ刺しを頂いたのはこのとき。
最初こそ、レバ刺しが食べられなくなってガッカリからの出逢いでしたが、
2年に亘って何度このハツ刺しに幸せな時間をもらったことか。


この雑誌の表紙を見たとき、わたしの「笑顔のもと」はのんきのハツ刺しだなぁ♡と思ったくらい。
(百花モデルズの笑顔のもとは、可愛いマカロンとか、ふんわりパステルニットとか、まんまる元気色チークとかでした。そんなんじゃ笑顔にならないw)

まぁ、生のエネルギッシュな感じには及ばないまでもゆで刺しも美味しいし、これからはゆで刺しで癒されに来るよ...。
ただ、鳥レバ刺しが無くなり、ハツ刺しまでも...という時代の流れにさみしくなったのも事実でした。




トマトの豚巻き、はんぺんチーズ、煮込み、と全てお決まりのコースです。
今日、早い時間で客も私一人だったのですが、暇だったので厨房をずっと見てて。
そうしたら、このはんぺんチーズを焼くにしても、はんぺんにハケでタレをうっすらつけているんですね。
それでじっくり丁寧に焼いてるのを見てたら、のんきの料理がシンプルなのに美味しいのは、手の込んだ仕事の賜物なのねと感じました。


煮込みは半分食べてから七味をかけるのが私流。


〆はもちろん焼きおに茶漬けです。

焼きおに茶漬けに関してはどうでもいい情報がひとつ...。

昔こんなやり取りがありました。
私「焼きおに茶漬けください」
店「焼きおに茶漬け終わっちゃいました、焼きおにぎりなら出来ます」
私「焼きおにぎりは出来るけど、焼きおに茶漬けは出来ない?」
店「はい(^_^)v」
私「???」

(注 焼きおに茶漬けは、焼きおにぎりにお出汁を注いだお茶漬けです)

この謎が先日解けたのです!


「焼きおにぎり」は、ゴマとか細かく刻んだ高菜とかがたくさん入ってるんです!
これがまたすごぉく美味しい。
焼きおに茶漬けの焼きおには白ごはんなのです。
お出汁や具のバランスからしてもそれがちょうどいいのですよね。
なので、夜も遅めで残りのご飯を全て既に焼きおにぎり用に味付けして握っちゃってると、焼きおに茶漬けは食べられないこともあるのでご注意を。

誰にも役に立たなそうな豆情報でした(^O^)/


ブログランキングブログ村参加しています。 
バナーをクリックしてくれるとそれぞれ順位が上がるようです。
順位が上がると更新増えるかも!
よかったら応援してね〜 

のんき 赤羽店もつ焼き / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★★ 4.0

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔