2015年02月15日

香港を食べ尽くす旅④ 糖朝で朝ごはん

大定番の糖朝


マンゴープリン豆腐花をどうしても食べたくて、朝ごはんに行きました。


朝9時頃で、九龍の中心的な尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅周辺も比較的人出が少なかったけど(日中が人多過ぎ...)、糖朝はほぼ満席でした。人気!


とりあえずマンゴープリン出てきた!w
お粥と麺も頼んだんだけどね。。


そして豆腐花、トールーファです。
これが食べたかったのよねー。
豆乳の味のしっかりする出来たての温かいお豆腐に、ふわっとした甘さの薄い蜜がかかったデザート。
このうすぼんやりした味が大好き。


これもデザートだけど、温かいうちに食べたいので、出てきちゃったからには一番最初だけど頂きますw
これは確かさくらももこのエッセイで読んだのが最初で、その昔、青山の糖朝でも食べたんだけど、本場でも食べてみたいってずっと思ってたの!


それから、お粥。
今日はお昼に飲茶を食べるのと、昨日のお粥が若干「強め」だったこともあって、一番シンプルな帆立の干し貝柱粥をオーダーしたのですが、シンプルな塩味に、干し貝柱が少しなのにとても効いてて美味しかったです。


そして海老ワンタン麺
あっさりそうな見た目ですが、スープにも細い麺にも干し海老の出汁がかなり効いてて、意外とインパクト強い味です。

お粥、麺をみんなで少しずつシェアしてから、改めてマンゴープリンを頂きました。


中にはマンゴーの身もたっぷり。
大満足です。


入り口付近でおじさんがワンタン作ってました...
香港はどこも、海老がぷりぷりで美味しいねー。


ランキング参加しています。 
美味しそうだなって思ったら、応援クリックしてくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔