2014年10月01日

台湾で食べたあれこれ 前編

台湾に行ってましたよ〜
お仕事だったので、観光的なお食事ではないし、
写真もあまり撮ってないのですが、
せっかくの美食スポットですから少しご紹介です。

今回台北には到着時以外ほとんど滞在してなかったのですが、
せっかくの台湾ってことで、まずは限られた時間で台北の美味しい小籠包を食べさせて頂きました。




台湾と言えば鼎泰豊はあまりにも有名ですが、こちら京鼎樓は鼎泰豊で修行し、独立された方のお店だそうです。
鼎泰豊は上海で何度も頂きましたが、薄皮にたっぷりスープの小籠包はまさに鼎泰豊流。

もともと中国本土の小籠包はモチモチ系が主流、上海で言うと南翔饅頭店がそんな感じだったと思います。
モチモチ系も美味しいですよね。
台湾で鼎泰豊が始めた薄皮スタイルが今や本場中国から日本まで席巻しているのですね〜。

こちら、本家の鼎泰豊より美味しいって意見もあるそうですよ。
私には違いがわからないくらいどちらも美味しくて大好きですね♡
トマトのスープや炒飯も美味しかった〜。
こちらはお昼の予約もとれるし、お値段も比較的お手頃らしいですよ。とってもお勧めです!

そして別の日。


こちらは台湾から新幹線で1時間半程の高雄、点心レストランでランチです。
↑のワゴンに入ってる、とりにく!
紹興酒につけてあるっていってたかな?
定かではありませんが柔らかくて風味がよくて美味しかったー。


点心もどれも美味しかったです。

続いて別のお店。。


これなんだと思いますか〜?
カタツムリ的なものが苦手な方には気持ち悪いかな?ごめんなさい。

答えは私にもよくわからないのですが、
高雄の海鮮レストランの前菜で、何か小さい貝、
醤油ベースの味付けにニンニクが効いており、めちゃくちゃ美味しい!
ビールに最高に合います。


蟹です!



炒飯、ヘチマ?の炒め物、カボチャのビーフン等、どれもとても美味しかったですよ〜 
こっちの料理はニンニクは定番なものの、味付けが割と薄めで油も控えめな感じ、日本人に馴染むんですよね。

小籠包話で意外と長くなってしまったので後編に続くことにしました。


ランキング参加しています。 応援してくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

食べログ グルメブログランキング

    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

台湾出張行かれてたんですね〜!
お疲れ様でした♬
中華おいしそーーー
文章から名人がビール飲んでる臨場感が伝わってきましたよ(≧∇≦)w
1. Posted by momo at 2014年10月09日 22:15 | 5
momoちゃんコメントありがと〜♪
台湾素晴らしいところだったわ、プライベートで行って何も考えずバカ飲み・バカ食いしたい!笑 行こ!!
2. Posted by tsugitate at 2014年10月12日 17:28

コメントする。

絵文字
 
星  顔