2014年09月04日

当ブログの歩み 1

2014-07-28-23-22-41

ブログを始めて約1年となりましたので、振り返ってみました☆

2013年9月頃 ブログ開設(アメブロ)

記事は6月頃の日付からありますが、
最初に、少し遡ってまとめて書いたので、
実際始めたのは確か去年の9月頃だったと思うのです。


2014年4月頃 ライブドアブログに引越し&ブログ名を変更

これと言って決め手は無いのですが、
・アメブロの広告が見ててうっとうしすぎる
iPhoneで見てると恐ろしい程すぐApp storeにリンクする
・アメブロのデザインやサービス全般が子ども向けっぽい
・よく見てるブログが、ジャンル問わずライブドアが多い
・いろいろライブドアの方が便利みたいなことを聞く
等の理由で引越したくなりました。
が、アメブロはブログのエクスポート機能がなく(=バックアップ機能がない)
いざ引越したくても色々面倒そう。
フリーのエクスポートツールをダウンロードしたものの
無料では1日にほんの数記事しかエクスポート出来ず、
これらのストレスで却って絶対にアメブロは辞めてやると決心し、
結局、FC2ブログの引越機能を使って一旦FC2ブログを通して引越しました。

読み返すと、アメブロ時代は文章が比較的キャピキャピしてて少し恥ずかしく、
いくつか書き直した記事もあります。
アメブロの世界観の影響かな。。

また、当時までブログタイトルがしっくりこなくてころころ変えてましたが、
ある憧れブロガーさん(全く別ジャンル)に相談する機会があり、
結果、その憧れブログのタイトルをオマージュする格好とさせて頂きました。
結構気に入ってるので、師匠にもうやめてと言われない限りは、
使わせて頂くつもりでいます。


2014年8月 ランキングに参加

自己満足とはいえやってみると訪問者数など気になってくるもので、
アクセス数を増やすには?
と思ってランキングサイトに登録してみました。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑にほんブログ村


↑ブログランキング

この2つですね。
PVも訪問者数もほんのり増えた程度と思いましたが、
アクセス解析のリンク元を見ると特にブログ村からのアクセスは断トツなので、
やはり効果は大きいのでしょう。
with2の方もその次くらいを占めています。

東京食べ歩きというジャンルは意外と参加数がそこまで多くなく、
すぐに30〜50位代にランクイン出来て、行ったり来たりしております。


2014年8月 食べログレビュー参加

きっかけはこの記事。

「銀座でワイン。」が復活したー!

このお店本当にいい店なのに、復活して間もないからまだ食べログのレビューが
そのとき1件しかなかったんですよね。
それで、せっかくだからブログから投稿とかいうのやってみようと思って、
投稿してみたらすぐ「いいね」とかしてもらえて、
楽しくなって過去の記事もいくつか投稿させてもらいました。

解析で見ると食べログからブログへのアクセスはあんまり多くないんだけど、
食べログのページ自体はわりと頻繁にいいねとかしてもらえるので、
まあまあモチベーションになっています。

私の食べログのページはこちら


アクセス数等

2014-09-04-11-24-40

今日、総訪問者数が1,000人になりました!
もちろんライブドアに移ってからなので
5ヶ月間くらい。
私がよく見てる他のブログのアクセスカウンターとか見てると
100万とか1,000万とか、、それに比べればプッて感じだと思いますが、
でも、私の記事を1,000人もの人が見てくれたなんてやっぱりすごい。
(ある程度同じユーザと考えて、数百としても、、)
ゼロから始めて地道に数字が増えてくるのを見てると、
こういう節目はちょっと嬉しいものです!

PVは1日50〜100かな。。
ときどき200とか行くのはだいたい自分で何かしてて何回も見てるときです。

まぁ、超超超ローカルブログです。


検索ワード

検索ワードで目立つのが断然このお店!

幕張本郷 熟成肉ジャイアン いいお店!

ライブドアに引越した当初からいつも上位に、
「ジャイアン」「熟成肉」「幕張本郷」果ては「ジャイヤン」(惜しい) 等々、、、

このお店は本当に美味しい、お勧めですし、
一方でそこまでメジャーな場所でないのもあって、
きっとネット上に情報が少ないのでしょうね。

あとはコレドの大木屋とかも話題店だけあって多かったかな。
でも全然ジャイアンが上。

それと普通に多いのが「ビール注ぎたて名人」ですね。
これは私がリアル友達にこうゆうブログしてるよって教えて、検索して見てくれてるのであり、
これが多いうちはブログとしてはまだまだなのかな。
ブログ名自体が有名になるような状況になればまた逆ですが。

かつては「ビール注ぎたて名人」って検索したら、
日本のビール注ぎ名人がまず出ておられましたが、
今は一応当ブログが最初に出るのでとりあえずホッとしています。

あと少数派でおもしろかったのは「荻窪ルミネ可愛い店員」
あ〜この記事か。
このワードで検索した人はきっとこの記事で有益な情報は得られなかったでしょう...。


ブログのこれから

これからも自己満足・マイペースをポリシーとして続けて行きます。
見てくれてる方、本当にありがとう!

あ、でもひとつだけ、ブログデザインをどうにかしたい!
引越当初からフリーの適当に選んだテンプレートを使わせてもらっており、
可愛いと思っていますが、もうちょっと個性的にしたいですね!
イメージはあるんだけどそういった作業についてはかなりうとく、すさまじく面倒くさいです。
いつかその気になったらチャレンジしてみたい。

今回、総訪問者数1,000をきっかけに「当ブログの歩み 1」と振り返ってみたので、
次は5,000あたりで「2」をやる予定とします。


ランキング参加しています。
応援してくれるとうれしいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔